手巻き時計の魅力。IWCの手巻きコレクションとおすすめモデルを紹介

FEATUREその他
2023.04.19

IWCといえばプロフェッショナルユースの腕時計が人気だが、実用性の反対ともいえる手巻き時計にも魅力的なモデルが揃っている。機械式時計の9割が自動巻きといわれている時代に、手巻きを選ぶ理由とは? 手巻き時計だけの魅力とIWCのおすすめ手巻きモデルを紹介する。

ポートフィノ


「手巻き」の魅力

現在流通している機械式時計の9割以上は自動巻きといわれている。実際、日常的に腕時計を身に着けるのであれば、自動巻きの方が手間もかからずゼンマイを巻き忘れて外出前に慌てることもない。

ただ「手がかかる子ほど可愛い」という言葉があるように、不便さを感じられる手巻き時計だからこそ愛着が湧くものもある。

IWC ハンドワインド

手巻き特有の魅力を挙げるならば、やはり「ゼンマイを巻き上げる感覚」は外せない。巻き上げる際の手に伝わる振動は非常に味わい深く趣のある時間だ。

もうひとつ、トランスパレントケースバックの場合に限られるが、眺められるムーブメントの美しさも大きな魅力といえる。手巻き時計には主ゼンマイを巻き上げるローター(回転錘)がない分、ムーブメントの複雑で繊細なつくりをより堪能できる。

「自動巻き」との違い

自動巻きの時計が主ゼンマイを自動で巻き上げられるのは、ローターの働きによるものだ。ローターは半円状のプレートの形をしており、ムーブメントを覆うように取り付けられている。

ポルトギーゼ・オートマティック40

IWCのほとんどのモデルは自動巻きだ。写真は「ポルトギーゼ・オートマティック 40」に搭載されている自社製のキャリバー82200。

ローターはムーブメントの大半を覆ってしまうため、ムーブメントが厚く重くなってしまう。反対に手巻き時計は、ローターがない分、ムーブメントが薄く軽いのがメリットともいえる。