時計愛好家の生活 棚橋弘至さん「チャンピオンベルトを獲って、G-SHOCKを作ってもらいましょう」

FEATURE本誌記事
2024.03.22

今回の愛好家特集には、特別番外編としてひとりの著名人に出演いただいた。新日本プロレスの、というよりも日本のプロレス界を牽引する棚橋弘至その人だ。ちなみに彼の所有する時計はわずか5本。金額もそう張るものではない。しかし〝時〟に真剣に向き合ってきた彼の時計哲学は途方もなく深い。

棚橋弘至

棚橋弘至
1976年生まれ。立命館大学在学中にプロレス同好会に参加。98年2月に新日本プロレスの入門テストに合格し、卒業後の99年に入門。以降、トップレスラーのひとりとして、IWGPヘビー級王座を8度戴冠。レスラーらしからぬスタイルを貫く彼は、2000年以降、新たな層をプロレスに呼び込む立役者のひとりとなった。
三田村優:写真
Photographs by Yu Mitamura
広田雅将(本誌):取材・文
Text by Masayuki Hirota (Chronos-Japan)
[クロノス日本版 2021年3月号掲載記事]


「僕にとって時計はチャンピオンベルト。王者に返り咲き、特別なG-SHOCKを巻きたい」

MT-G

「時計は頑張って着けるのではなく、自然に落とし込むもの」と語る棚橋。彼の腕に輝くのは、最近購入した「MT-G」である。ベゼルを細く絞り、文字盤を大きく見せたその造形は、タフさを強調するG-SHOCKコレクションにあって、かなり知的である。本を読むのが好きと語る彼には、なるほど相応しい時計だ。

 プロレスファンでなくても、棚橋弘至という名前は聞いたことがあるはずだ。2000年以降に新日本プロレスを牽引してきた彼は、プロレス人気を復活させた立役者のひとりだ。プロレスに疎い筆者でさえ、棚橋やオカダ・カズチカ、中邑真輔といった存在が、再びプロレスに注目を集めさせたことは知っている。彼が今までに戴冠してきた王座は22。中でも史上最多となる8度のIWGPヘビー級王座戴冠という記録は類を見ない。

 筆者が彼に興味を持ったのは、彼がある男性誌で、ブライトリングの「スーパーオーシャン」を腕に巻いていたのを見たからだ。棚橋弘至といえば、リング上ではさておき、レスラーらしからぬことが売りだったはずだ。立命館大学を卒業し、新聞記者志望で、高級車や高級品とは無縁の彼は、結果として、プロレスの世界に、新しいファン(とりわけ女性ファン)をもたらしてきた。しかし、そんな棚橋が、いわゆる高級時計を、しかも男性誌で見せたのである。仮に彼が時計愛好家でなくても、何らかの理由はあるに違いない。

 私たちの前に現れた棚橋弘至は、いきなり謎めいた言葉を漏らした。

「時計を見ると安心するんですよ。特にアナログ時計は落ち着く」

 時計を見て安心するとは初耳だ。

「僕はチャンピオンにもなったし、怪我もした。レスラーとして波はありますね。でも腕に巻くアナログ時計の針はいつも変わらず進んでいる」。彼の言う通り。2019年、棚橋は8度目のIWGPヘビー級王座戴冠を果たしたが、1カ月後に陥落。以降、同王座の争いからは遠ざかっている。

「痛めた膝の調子もイマイチなんですよ。でもアナログの針を見るたび、今も止まっていないよと教えてくれる。そして、アナログ時計の針は、決して昔に戻らない」

棚橋弘至

新日本プロレスでは、若手のことを「ヤングライオン」と称する。棚橋は自身を評して「時計の世界ではヤングライオン、でも時計沼は深そうですね」と語る。欲とは無縁に見える棚橋だが、実はスニーカーやクロムハーツのコレクター。3年ほど前から時計を買い始めて、今では「その日によって時計を着け替えるようになってきた」という。

 生半な時計好き以上に〝時〞というものに向き合ってきた棚橋。そこまで想い入れがあるのに、なぜ時を告げる道具、時計に無頓着だったのか?

「時計を買うならいいものを手にしたいじゃないですか。でも時計は高いから、服やスニーカーを買ったほうがいい。それに僕は結婚が早かったんですよ。だから時計は憧れたけど買えなかった」

 そんな棚橋は、3年前に6万円のフルメタルG-SHOCKを購入して、彼が言う「時計沼」に足を踏み入れることになった。ではなぜ、G-SHOCKを選んだのか?

「もともとG-SHOCKは使っていたし、好きだったんです。これを買ってから時計のことを調べましたが、上を見たらキリがない。であれば、次は『G-SHOCKの学校』で一番のモデルを手にしようと思った」

 続いて彼が手にしたのが、G-SHOCKのハイエンドコレクションである「MRG」だった。棚橋はこのモデルで、アナログ針に魅せられるようになる。意外なのは、ストイックに見える棚橋に、人並み以上の物欲があることだった。

GMW-B5000GD-1JF

棚橋を時計の世界に引き込んだのが、3年前に買ったG-SHOCKの「GMW-B5000GD-1JF」であった。彼曰く「頑張れば買える価格だったけど、嫁との交渉は大変だった。仮に早くに結婚していなかったら、物欲全開だったと思いますよ」。写真が示す通り、かなり使い込まれた時計である。以降彼は、立て続けに時計を入手していく。

「僕は欲深いと思いますよ。名声欲もあるし、今は安定したけど、物欲にも燃えていました。遠征に出掛けたら服やスニーカーを買っていましたよ。今もスニーカーは55足持ってます」。腕や指に着けているクロムハーツのアクセサリーも、欲の証しだ。

「2009年ぐらいから、クロムハーツを買うようになったんです。モチベーションを高めるためですね。マックスに盛り上がった2011年は、王座の防衛戦に勝つたびに買っていました。防衛戦が多すぎて毎月増えましたけど(笑)」。だが、彼の物欲は高級時計や高級車には至らなかった。理由として、彼はライバルである「レインメーカー」オカダ・カズチカの存在を挙げる。

「物欲に行けなかったのは、オカダ・カズチカがいるからでしょうね。彼がいい車や時計を見せてくれるから」。自身を計算高いと評する棚橋は、自分の立ち位置を冷静に見ている。曰く「役割分担ですよ」。

 自身の歩みを〝戻らない針〞になぞらえた彼は、だから今が最高と言いきる。しかし、2020年は本来の調子とはほど遠かった。彼はそのギャップにどう折り合いを付けているのか。

MRG-B1000D-1AJR、スーパーオーシャン ヘリテージ B01 クロノグラフ 44

棚橋に転機をもたらした2本が、G-SHOCKの高級版である「MRG-B1000D-1AJR」とブライトリングの「スーパーオーシャン ヘリテージ B01 クロノグラフ 44」。いずれも屈強なムーブメントを搭載したモデルだ。「ブライトリングは登場回数こそ少ないけれど、持っている時計の中ではエースですね。フォーマルにも使えますから」。背景に置かれたのは、2021年の新しいコスチューム。「仮面ライダーセイバー」を意識したカラフルな意匠は、攻める姿勢の表れだ。

「スタイルは変えたくないんですよ。だから半分意地ですけど、リング上では飛び続けたい。飛べなくなったら引退するし、だから一生飛び続けますよ。200歳まで生きるつもりだから(笑)」。彼は話を続ける。

「時って残酷な存在でしょう? でも僕は年を取ることが怖くないんです。その年その年の棚橋が最高だし、時は進むからむしろ楽しい。未来は早く来いと思っている」。普通の人が言うならさておき、彼はIWGPヘビー級王座最多戴冠記録を打ち立てたスーパースターだ。心底そうなのだろう。しかし、と彼は言う。

「20年リングに立って、若手も育ったなと感じたんです。であれば、半分彼らに食わせてもらって、半分は楽しめればいいと少し思っていた。でもコロナ禍で状況は大きく変わった」。そんな棚橋はMR-Gの後、ブライトリングの「スーパーオーシャン ヘリテージ B01 クロノグラフ44」を手にした。彼の持っている時計の中では最高額。この時計を腕に巻き、彼は男性誌の誌面を飾ったが、それは守りの表れではなかったのである。

「人生ってトントンだと思っています。だから悪い時もあれば良い時もある。今年は反撃の年。若いファンの中には棚橋を老兵扱いする人もいるんですよ。でもね、僕には反骨心がある。棚橋は止まらない時計だ、なめるなと。今年はもう一回攻めて、もう一回プロレスの世界を立て直したい。そう大見得を切って復活して、もう一度チヤホヤされるまでが僕のワンセットです(笑)」

アドベンチャー スポーツ クロノ デイデイト 41mm

取材の翌日、棚橋は新しい時計を手に入れた。それがノルケインの「アドベンチャー スポーツ クロノ デイデイト 41mm」。ベゼルを極端に絞ったデザインは、100m防水のスポーツウォッチらしく見えない。ベゼルの細い時計が多いことに対して、彼は「賢く見られたいのかな」と苦笑する。意外だが、知的に見えることは間違いない。

 そんな棚橋の〝チヤホヤ〞は、名誉欲と、それと同じぐらい新しい「時計欲」と結び付いている。

「時計とチャンピオンベルトは相性がいいと思いませんか?」と彼は語る。確かに、G-SHOCKの形は、チャンピオンベルトにそっくりだ。だったらIWGPヘビー級王座を奪還して、記念にG-SHOCKも買えばいいじゃないですか。棚橋の目が炯炯とした光を帯び始めた。

「もう一度チャンピオンになりたいと思った。やる気が100になりました。そして王座に返り咲いたら、IWGP限定のGSHOCKを作りたい」。彼は話を続ける。

「悔しいな、もう一度、東京ドームでお客さんを沸かせたいな。膝が割れてもいい、ドームが盛り上がってくれればいい。チャンピオンベルトを獲って、G-SHOCKを作ってもらいましょう。時計の針を進めるのは俺しかいないんだから」

 アナログ時計の針に自身の姿を投影する棚橋弘至。彼は多くの時計を持っていないが、生半な愛好家以上に時計と時に向き合っている。そんな彼が最後に吐いた一言は、痛烈にカッコいい。「僕にとって、時計とはチャンピオンベルト」。もちろん彼は、再び「ベルト」を巻くに違いない。


プロレスラー棚橋弘至選手はパネライを愛用! その他の所有モデルと合わせて紹介

https://www.webchronos.net/features/95345/
スタンフォード大学にフルスカラシップで進学を決めた佐々木麟太郎が愛用するG-SHOCK

https://www.webchronos.net/features/110381/
【対談動画】とんねるずの番組で時計を買わされた百獣の王、武井壮が選ぶ時計は確かな機能性と軽さが重要なスポーツウォッチだった。

https://www.webchronos.net/features/104771/