12月のカレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

各月のブログ

豆蔵さんのブログ

(一般に公開)

今年3本目の時計2016年12月02日10:17
今回購入した時計ですが、実は、正解を発表したほうが良いのかどうか、悩んでいました。
分かったと思っている方でも、もし違っていたら、それはそれで悲しいのではないか。
分からないままでいる方も、どうせ他人の時計ですし、師走でバタバタと忙しいでしょうから、何だろうと思ってモヤモヤした気持ちも、すぐに消えてしまうのではないか。
かなり悩みましたが、正解を発表しないとなると、ここまで引っ張ってそれは無いだろ!と怒られかねませんので、発表することにしました。
http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...

こちらです。
http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...
これでは分かりませんね・・・。
この時計、撮影するのが結構難しいです。

某お店のように、平置きして撮影してみました。
http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...
これだと分かりますね。
パテックのカラトラバ オフィサー(5153G-001)です。
この時計、某お店(田端じゃない)に、半年くらい前でしょうか、そのくらい前に入荷してたんですけど、ずっと売れなくて残ってまして、そのうちに少しずつ、えーと、売り値を下げてきましたので、このくらいなら出しても良いかというところまで下がったので、購入を決めました。

別方向から。
http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...
以前から購入を検討していたんですが、そのことをブログ(お友達限定の)に書いたのは2012年でしたので、もう4年も前の事でした。
その当時でも定価が300くらいだったんじゃないでしょうか。
今は400万弱でしょ?
カラトラバ(オフィサーだけど)で400とか、ちょっと高過ぎますよね。
せめて200くらいに抑えて欲しいものです。

オフィサーなので、裏蓋はハンターケース(で、良いのかな?)になってます。
http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...
この時計、不満な点が1つ有ります。
それは針が全面鏡面仕上げになっている事です。
片面を艶消しにしてくれれば、かなり視認性が良くなると思うのですが、そうなっていません。
その点だけが不満ですが、他は満足しています。

これで、欲しいと思っている時計は、多分ですけどだいたい入手出来たと思います。
来年からは、もう時計は買わないかも?(笑)
  • 所有時計について

コメント

1番~16番を表示

2016年
12月02日
10:18

1: 豆蔵

ロジェなんかは、ちゃんと片面を艶消しにしてあるので、視認性は良いです。

2016年
12月02日
10:18

2: 豆蔵

メンバーさん以外の方用に、何枚か画像を貼っておきます。

2016年
12月02日
11:08

豆蔵さん

 カラトラバ・オフィサーの黒文字盤、かっこいいですね!

 私も学生時代は、カラトラバをいつかゲットしようと思っていたものでしたが、現在の価格帯になってからは、買う意欲すら起こりません。

 以前でしたら、頑張って働いてコツコツ貯金に励めば手が届きそうでしたが、今は有り金はたいて、持ち物全部を売り払わなければ無理かも(笑) それでも無理だな…

 あれよあれよという間に時計の価格は高くなったものです。

2016年
12月02日
11:36

4: トシ

ご購入おめでとうございます。

僕もカラトラバ系(厳密には3針系)はお店でさんざん見せてもらいましたが、パテックはやはり美しく、カッコいいと思いました。
パテック以外で、さらに仕上げの良い時計も見せてもらってはいますが、美しさとカッコよさ(こちらは主観ですが)のバランスとなるとパテックはやはり大したものだと思っています。

いつか拝見したいです。

2016年
12月02日
12:12

ドットにドフィーヌ針は私にはドンズバです。
(私が気に入っても意味ないですが(笑))
視認性は確かに片方ポリッシュの方が良いですね!
でも個人的には両面ポリッシュのほうが高級感増して好き♪

2016年
12月02日
12:21

やっぱり、、でしたw

今回のは易しかったです。

安くなったからって気楽に買える時計ではありませんから
羨ましい限りw

2016年
12月02日
13:36

おめでとうございます。

優美なデザインが主体のカラトラバの中では珍しく、オフィサーは男性的な
意匠ですね。 

単純な蓋の開け閉めでも精緻な開閉感って気持いいですよね。
昔、喫煙者だった頃デュポンのンライターの蓋を必要もないのに
いじっていました。 ”カチーン”ってかんじ好きだったです。

2016年
12月02日
17:59

8: 豆蔵

ロンキチさん、こんばんは。

カラトラバ、高くなりましたよね。
購入意欲が無くなるまで上げちゃいけませんよね。

2016年
12月02日
18:02

9: 豆蔵

トシさん、こんばんは。

ハンターケースの腕時計は、欲しいと思っていたんです。
ブランパンのをどこかで見つけたんですけど、どうせならパテックのをと思ってましたので、とても満足しています。

視認性悪いですけど(笑)。

2016年
12月02日
18:03

10: 豆蔵

さすけさん、こんばんは。

視認性が悪い時計は、使い続けているとイライラしてくるんですよ。
そうなりませんように・・・。

2016年
12月02日
18:06

11: 豆蔵

まっきいさん、こんばんは。

他のメーカーならクロノグラフが買えますから、確かに高いと思います。
でも、パテックですから、そこはそれなりの仕上げはしてありますしね。

2016年
12月02日
18:09

12: 豆蔵

クロノメさん、こんばんは。

タバコ、止められたんですか。
偉いですね。

オフィサーの歴代モデルの中でも、このデザインはかなり好きなほうです。

2016年
12月02日
23:38

少々遅ればせながら、おめでとうございます!

パテックのこのモデルはラグとベゼル部分に相当手がかかってますので

通常の3針より「ゴージャス感」あり、と言って良いかもしれません。

Poger Dubuisのドルフィン針の左右異なる仕上げは良い意味で異常とも言える仕様ですので

なかなか製品にするのは難しいかもしれません。

ともあれ卓越した美的感覚でお選びの1本、さすがです。

2016年
12月03日
08:14

14: 豆蔵

矢切の渡し守さん、おはようございます。

ロジェは特別なんですか。
初期のロジェ、偉いですね。

ラグとベゼルですか、なるほど。
しっかり覚えておいて、なにかの時に自慢気に説きたいと思います。
「ラグとベゼルに、かなり手を掛けて有るから、高級感が出るんですよ。」
「ほうほう、なるほどです。で、どういうふうに手を掛けているのですか?」
こう突っ込まれると、困りますけど・・・。

2016年
12月03日
14:30

15: R35 GT-R

私も遅ればせながら、おめでとうございます!
私は、前の投稿にあった写真では分かりませんでした。。。
普通のカラトラバは気品に溢れていますが、黒文字盤のオフィサーは野性的な要素が加わりますね。
素晴らしい!の一言に尽きます(^^)。

2016年
12月03日
18:12

16: 豆蔵

R35 GT-Rさん、こんばんは。

前のブログの画像で分かるほうが普通ではないのですから、気にしなくて良いと思います。
好きな時計の雰囲気って、それぞれ何となく似てきますよね。
私は、少しカッチリというか硬派というか、そんな感じのが好きなような気がしています。

1番~16番を表示

コメントを書く

本文
写真1
写真2
写真3
Chronos定期購読のお申し込み