【80点】ジン/T1.B

FEATUREスペックテスト
2016.06.15

ジン
T1.B

ジンのT1.Bは、チタン製でプロフェッショナル仕様のダイバーズウォッチである。
ブラックが多いジンの特殊時計の中で、テクノロジーを満載したT1.Bのブルーカラーがひときわ光彩を放つ。

イェンス・コッホ: 文
Text by Jens Koch
OK-PHOTOGRAPHY: 写真
Photographs by OK-PHOTOGRAPHY
岡本美枝: 翻訳
Translation by Yoshie Okamoto

point

・傷に強いベゼル
・防水性が極めて高い
・独自の特殊技法で結合されたダイバーベゼル

point

・ジンのモデルとしては高額
・やや完璧さに欠ける精度

深海を
制する勇者

ンは、用途が明確で、機能性に優れた時計を作るブランドとして知られている。ジンの時計はその頑丈さで定評があるが、さまざまなテクノロジーを搭載することで堅牢さと耐久性をより高めることに成功している。フランクフルトを拠点とするこのブランドは、デザインよりも機能を優先することを常に信条としてきた。これがまさにブランドの魅力でもあるわけだが、今回のモデルにはトレンドカラーのブルーが採り入れられている。ジンはこれまで貫いてきた己の理想に背こうとしているのだろうか。色使いによって視認性が阻害され、さらなるデメリットにつながり得るのなら、この推測は正しいかもしれない。だが、T1.Bでダークブルーのマットな文字盤から白い蓄光塗料が浮かび上がる様は、黒文字盤における明確なコントラストに比べて遜色なく、こうした懸念とはまったく無縁である。

ツールウォッチ

 文字盤の色がブルーになっても、T1.Bは正真正銘のツールウォッチである。ケースがチタン製なので、ステンレススティールとは異なり、海水に触れても腐食することがない。潜水時間を計測するための目盛りを備えた回転ベゼルは、他のモデルと同様、反時計回りにしか回すことができない。そのため、潜水中に誤ってベゼルの設定がずれてしまったとしても、予定の潜水時間よりも表示時間が長くなるだけで、減圧停止の時間を取らずに浮上してしまうといった危険はない。ベゼルにはさらなる安全策が講じられている。ベゼルの2点を下に押し下げることで初めて回すことができる仕様になっているのだ。この操作は手袋をしたままでも簡単に行うことができる。
 ダイバーベゼルは、通常のはめ込み式ではなく、ジン独自の特殊結合方式でしっかりとケースに固定されている。そのため、岩にたたきつけるなど、強い衝撃が加わった場合でもベゼルが外れることはない。また、テギメント加工が施された逆回転防止ベゼルは非常に硬く、耐傷性が極めて高い。ジンの他のモデルのように、ケースにもテギメント加工が施されていたらよりいっそう、好感度が高かったであろう。
 T1.Bは、水深1000mの水圧にも耐えられる防水性を備えている。つまり、潜水時、滞在深度における水圧に動的圧力が加わっても、十分に持ちこたえられる耐圧性能を備えているのだ。にもかかわらず、ケースの厚さは12・5㎜と薄く、着用時も手首に心地よい。
 船級協会のDNV GLは、ジンのT1を欧州潜水器具規格に基づいて検査、認証している。DNV GLはTÜVと同じような、海洋分野における第三者認証機関である。本来、この規格は、空気ボンベや呼吸器など、人が使うダイビング器材にのみ適用されるのだが、DNV GLはジンの時計に対し、マイナス30℃からプラス70℃という過酷な環境下で耐水と耐圧の性能試験を行っている。DNV GLの試験では、こうした厳しい条件下でも高い機能性と精度を証明することが求められているのだが、ジンが独自に開発した特殊オイルは、マイナス45℃からプラス80℃の温度範囲で時計が問題なく機能することを可能にしている。