【86点】ロレックス/チェリーニ タイム

FEATUREスペックテスト
2015.04.03

細部に至るまで伝統を感じることができる。エレガントなバックルとシャイニーブラックのストラップは、往年のヴィンテージウォッチを想起させる。まるで鏡のように磨き込まれたケースバックは見事な仕上がり。だが、自分の顏よりもロレックスの自社製ムーブメントを見たいと思うのが多くの愛好家の真情だろう。

信頼性の高い技術

チェリーニ ロレックス プリンスが搭載している手巻きムーブメントと同様、キャリバー3132もパラフレックス ショック・アブソーバの採用により、衝撃を吸収する能力が最大50パーセントも向上し、天真の復元性もより強化されている。耐衝撃性は、ゴールド製ウォッチでは必ずしも試してみたい性能ではないが、あって邪魔になる機能ではないだろう。ロレックス製のマニュファクチュールムーブメントは、堅牢でロー・メンテナンス、そして、高精度を重視して設計されており、これまですでに何百万という個体でその信頼性が証明されている。スイスクロノメーター検定協会(C.O.S.C.)によるクロノメーター認定書が付与されていることが、その何よりの証しである。オイスター コレクションとは異なり、チェリーニ コレクションではダイアルに“SUPERLATIVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED”という表記がないことも、かえって好感が持てる。
今回も、精度はいつも通り、ウィッチ製歩度測定機、クロノスコープX1で検証した。着用時に観察されたプラス5秒/日という高精度は、歩度測定機による計測でも十分に裏付けられた。すべての姿勢において日差0秒/日からプラス6秒/日という結果は、最大姿勢差が6秒ということを意味しており、計算上の平均日差はプラス3・3秒/日と、極めて優秀である。
価格はどうだろう。マニュファクチュールムーブメントを搭載したゴールド製ウォッチとしては、145万円という価格は適正なのではないだろうか。同じムーブメントを搭載したエクスプローラーが62万円であることを鑑みれば、チェリーニ タイムのコストパフォーマンスは良好と言えるだろう。ただ、ロレックスのステンレススティール製のプロフェッショナルモデルに比肩するほど、チェリーニの価値が将来も安定して維持されるかについては、残念ながら疑問である。なぜなら、ゴールド製になると、プロフェッショナルモデルであってもそこまで安定した価値が見込まれないからである。
ひとつ確かなことは、エレガントで控えめなゴールド製ウォッチを探している時計愛好家が、今後はロレックスでも好みの時計を見つけることができる可能性が広がったという点である。チェリーニ タイムでは特に指摘すべき弱点は見当たらず、堅牢で精度の高い自動巻きマニュファクチュールムーブメントと抜群の加工品質には納得せざるを得ない。チェリーニがオイスター コレクションの陰から表舞台に出てスポットライトを浴びる時が、ついにやって来たのである。