【81点】オメガ/スピードマスター ムーンウォッチ “ダークサイド・オブ・ザ・ムーン” VS. ブライトリング/クロノマット GMT ブラックスチール

FEATUREスペックテスト
2014.02.03

左:ブライトリングのキャリバーB04。自動巻き機構を組み込んだ輪列受けを外したムーブメント。歯車が薄く、ブリッジに小さな傷が確認されるが、メンテナンスしやすい構造になっている。右:オメガのキャリバー9300。輪列受けを外したムーブメント。加工品質の高いクロノグラフ積算車は強度も高い。

手首での安定感

オメガは、セラミックス製の限定モデルに新しいストラップを与えた。ストラップは耐久性の高いコーデュラ製ファブリックで出来ており、内側にカーフレザーを使用し、セラミックス製尾錠の幅の広いツク棒を通す穴がある箇所にはラバーのインレイが縫いつけられている。遊革もラバー製である。ラバーは時計の性格によく合う上、テクニカルな印象を演出するのに効果的である。だが、ツク棒をストラップに通し、さらにストラップを遊革に通すのは少し困難だった。
この点、ふたつのセーフティーボタンで行うブライトリングのフォールディングバックルの開閉動作は、オメガよりもずっと簡単である。バックルはケースと同じように暗色でコーティングされ、ヘアライン仕上げが施されている。バックルに内蔵されているエクステンションも実用的で、これを使えば6段階で1㎜ずつ延長することができる。ブライトリングのバックルは、隙間寸法が極めて小さく、非常に精密に作られている。唯一の欠点は、バックルを開くと鋭いエッジがある点だ。セーターを着ている時には、引っかけないように気をつけなければならない。また、着用時は、ブライトリングのバックルの方がオメガの尾錠よりも肌への圧迫感があった。ラバーストラップの表面にはブライトリングの文字が堂々と配されているが、これは好みの分かれるところだろう。