MEMBERS SALON

はや1カ月(1/1)

 秋晴れの気持ち良い天気が続きます。
 今週は、「ジュネーブ・ウォッチメイキング・グランプリ2017」の話題で盛り上がりましたね。webChronosからも速報を出しましたが、受賞モデルの一覧はこちらから ご覧いただくことができます。

「金の針賞(“Aiguille d’Or” Grand Prix)」を受賞したのは、ショパールの「L.U.C フル ストライク」。ショパール マニュファクチュール創設20周年に合わせて発表されたこのミニッツリピーターは、クロノス2017年1月号でも別冊付録として大きく紹介されています。
 速報を聞いたとき、その当時に住んでいた神戸の時計店で、ハカセが講師を務めた「ショパールアカデミー」に参加して、音を聴いた日のことを思い出しました。風防とゴングをサファイアクリスタルで一体形成して生み出された、あの澄んだ音色の美しさは今でもよく覚えています。

 入社にあたり神戸から東京へ引っ越してきて、はや1カ月が経ちました。行動範囲はまだ広くはありませんが、お取引先などを回りながら少しずつ東京の土地勘を掴んでいるところです。都内だけでも、街ごとに雰囲気がずいぶん異なることを面白く感じています。
 写真は、江東区森下で撮ったもの。仕事でお伺いしたアンティークウォッチ店のショーウィンドウを、ブログ用にとお店に許可をいただいて撮らせていただきました。この人形を見ながら、昔アメリカで買ってきた動かないエルジンのアンティークトラベルウォッチを、お世話になっていた時計修理学校で修理した記憶が蘇ったのでした。あの頃は、自分が将来東京で暮らすことになるなんて全く予想しておらず。

 夢の続きのような話で、来週から開催される「ドバイ ウォッチ ウィーク」に参加させていただくことになっています。入社から間もなく「11月ひとりでドバイへ飛んでおくれ」とメールが届いた時には、本当に目玉が飛び出るような思いでした。(高井智世)

前の記事

はじめまして。ごあいさつ申し上げます。

次の記事

モリッツ・グロスマン「ベヌー」のテスト始めました、ほか追伸

おすすめ記事

正規時計販売店

正規時計販売店

高級時計を取り扱う全国の正規時計販売店をご紹介。各店が行うフェア情報やニュースもお届けします!

時計ランキング

時計ランキング

その年の新作モデルや、機構、仕上げの完成度など、毎回決められたテーマの中から、優れた10本を時計ジャーナリストたちが選出します。

スペックテスト

スペックテスト

クロノスドイツ版の人気連載「TEST」の翻訳記事。腕時計のデザイン、機能などをポイント性によって評価します!

基礎からの時計用語辞典

基礎からの時計用語辞典

時計の部品、機構、ブランド名など、基礎から専門用語まで、広範囲にわたって解説します。時計の知識を深めるための用語辞典です。

PAGE TOP