MEMBERS SALON

A.ランゲ&ゾーネ/ダトグラフ Part.3(1/4)

Cal.L951.1
[第1世代] 1999年以前のモックアップ 部品数390点

1999年以前に製作された“第1世代”。造形的には最も筆者の好みである。99年のカタログにも掲載され、愛好家の多くが“最初期型”と認識している写真だが、実物は確認できず、この10倍モックアップしか存在しないと思われる。モックアップである証拠に、アウトサイズデイトの作動レバーが省かれている。


広田雅将:取材・文 奥山栄一:写真
[連載第14回/クロノス日本版 2013年3月号初出]

ダトグラフ・ムーブメント
進化の足跡

1999年の発表から現時点まで、特に熱心な愛好家は、ダトグラフを4つの世代に分けてコレクションを楽しんでいる。
愛好家それぞれによって論拠はさまざまだが、本誌では改めてその分類を見直し、独自に進化の足跡を検証してみた。
その結果、ダトグラフの進化には明確なひとつの方向性が見出せた。
実用性の向上である。

  1 2 3 4  
前の記事

A.ランゲ&ゾーネ/ダトグラフ Part.2

次の記事

IWC/インヂュニア Part.1

おすすめ記事

時計ランキング

時計ランキング

その年の新作モデルや、機構、仕上げの完成度など、毎回決められたテーマの中から、優れた10本を時計ジャーナリストたちが選出します。

スペックテスト

スペックテスト

クロノスドイツ版の人気連載「TEST」の翻訳記事。腕時計のデザイン、機能などをポイント性によって評価します!

基礎からの時計用語辞典

基礎からの時計用語辞典

時計の部品、機構、ブランド名など、基礎から専門用語まで、広範囲にわたって解説します。時計の知識を深めるための用語辞典です。

PAGE TOP