タグ・ホイヤーのセーリングウォッチ「カレラ スキッパー」が40 年ぶりに復活

NEWSニュース
2023.07.21

タグ・ホイヤーは、個性あふれるクロノグラフ「タグ・ホイヤー カレラ スキッパー」を発表した。「スキッパー」は、初登場の1968 年のオリジナルモデルから生産を終えた1983 年まで、プロからアマチュアに至るヨットマンたちの腕元を飾ったモデルだ。カタログから姿を消してちょうど40 年が経ったいま、多くの人から愛された「スキッパー」が戻ってきた。

タグ・ホイヤー

後期の「スキッパー」は「オータヴィア」のケースを使用し、製造初期(写真左 / 生産量はわずか300本)では、人気のクロノグラフ「カレラ」のケースを使用していた。

タグ・ホイヤー カレラ スキッパー

タグ・ホイヤー

タグ・ホイヤー「カレラ スキッパー」
自動巻き(cal.TH20-06)。2万8800振動/時。パワーリザーブ約80時間。SSケース(直径39mm)。100m防水。予価84万7000円(税込み)。

「グラスボックス」の最新カレラ用ケースを採用

タグ・ホイヤー

 タグ・ホイヤーに伝わるヨットセーリングの系譜に敬意を表して、新世代のスキッパーには、最近リリースされた「グラスボックス」のカレラのケースを採用した。このデザインは、美観と実用性を兼ね備えたセーリングウォッチにとって理想的なものであろう。
 ベゼルを省き、グラスボックスがケースの縁まで覆い、ダイヤルはフランジのカーブにぴったりと沿い、クロノグラフカウンターは完璧な位置に配されている。こうした特性を備えた「タグ・ホイヤー カレラ スキッパー」はどんな状況でも優れた視認性を発揮する。高い視認性は、過酷なレガッタレースでスタート合図を待つボートが水上で揺れる時など、非常に重要だ。

40 年代にアーバクロンビー&フィッチへのOEM

 21 世紀の「スキッパー」は最新技術を搭載しているが、その個性的かつ見逃せない外観は、ジャック・ホイヤーが世界で最も歴史あるヨットレース、アメリカズカップに関わった結果生まれたオリジナルモデルに由来している。
 アメリカズカップとのつながりが生まれたきっかけを知るには、時計の針を 1940 年代半ばまで戻す必要がある。当時、高級スポーツグッズを販売していたアーバクロンビー&フィッチが、ニューヨークの店舗で販売する同社ブランドの腕時計の製作をホイヤーに依頼するようになったのだ。
 最初に登場した腕時計「ソルナール」は潮の満ち引きを知ることのできる潮汐計を備えていた。この時計は 1950 年代にさらに洗練されたクロノグラフ「シーファラー」と「マレオグラフ」へと進化していく。

60 年代にアメリカズカップ参戦艇の公式計時を担当

 1960 年代後半にはアバクロンビー&フィッチとの提携関係も 20 年を迎えていた。ジャック・ホイヤーとアーバクロンビー社の社長ウォルター・ヘインズとの間に結ばれた親密な友情がきっかけとなり、ホイヤーはアメリカズカップに出場するヨット、イントレピッド号の公式計時機器を提供することになる。イントレピッド号は長さ 12 メートルのアメリカ製ヨット。ディフェンディングチャンピオンとして、ニューヨーク・ヨットクラブ主催レースのトロフィーをめぐり、挑戦者であるロイヤル・シドニー・ヨットスコードロンのデイム・パティ号と対戦することになっていた。
 1967 年のアメリカズカップに向けて、ホイヤーはイントレピッド号にヨット用携帯ストップウォッチを、そしてクルーには腕時計「アクアスター」を提供した。 これは赤と白のディスクが、5 つ並んだ窓の奥で回転するという工夫を凝らしたカウントダウン機能を搭載していた。

アメリカズカップ参戦艇の優勝記念クロノ「スキッパー」誕生

タグ・ホイヤー

 イントレピッド号はこのレースに 4 戦全勝という圧倒的な結果で優勝。ホイヤーは優勝を記念して特別なクロノグラフ「スキッパー」を誕生させた。 30 分計サブダイヤルに手を加え、レガッタでスタートラインを通過するまでの 15 分間をさらに 5 分単位に 3 分割してカウントダウン機能を搭載した。
 3 つはそれぞれ色が異なり、鮮やかなオレンジ色は残り時間が 5 分であることをクルーに警告する色、グリーンはヨットの索具を表現する色、そしてライトグリーンはイントレピッド号のデッキの色を再現していた。

  • タグ・ホイヤー
  • タグ・ホイヤー
  • タグ・ホイヤー
  • タグ・ホイヤー
  • タグ・ホイヤー
/
新たな「スキッパー」はオリジナルモデルの個性的でカラフルな装いを再現し、メインダイヤルには「カレラ」を象徴するブルー(海の色から着想した色調)を採用。このブルーとコントラストを成す「イントレピッド・ティール」ブルーの 12 時間計カウンター、そして 3 分割した 15 分計レガッタカウンターにはそれぞれ、イントレピッド・ティール、ラグーングリーン、そしてレガッタオレンジの 3 色を配してある。

 歴史的な腕時計からインスピレーションを得た特徴は他にもある。外周部のカーブしたフランジに 5 分間隔で配した、鮮やかな三角形マーカー、中央の秒針のブライトオレンジ、そして 12 時間計カウンターの下部には「スキッパー」と表示されている。

タグ・ホイヤー


Contact info: LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー Tel.03-5635-7054


2023年 タグ・ホイヤーの新作時計まとめ

https://www.webchronos.net/features/92949/
タグ・ホイヤー「カレラ」の新作は、見た目よし、中身よし、価格よしの大金星!

https://www.webchronos.net/features/93855/
タフで軽量な万能スポーツウォッチ、タグ・ホイヤーの新作「アクアレーサー プロフェッショナル200 ソーラーグラフ」をレビュー

https://www.webchronos.net/features/92267/