トリローブが「オンリーウォッチ 2023」のために、金継ぎ技法を用いたユニークピースを製作

FEATUREその他
2023.10.12

トリローブは、デュシェンヌ型筋ジストロフィーの研究を支援するために設立されたチャリティーオークション「オンリーウォッチ」の第10回目に参加する。オンリーウォッチは、50を越えるブランドがこのためにユニークピースを製作することで知られている。
今回トリローブは、「ユヌ・フォル・ジュルネ(Une Folle Journée)」に手を加え、金継ぎ技法を使うことでオンリーウォッチの哲学を反映したユニークピース「ユヌ・フォル・ジュルネ "レコンシリアシオン"」を完成させた。

ユヌ・フォル・ジュルネ

トリローブ「ユヌ・フォル・ジュルネ "レコンシリアシオン"」
自動巻き(Cal.X-Centric³)。33石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約48時間。Tiケース(直径40.5mm、厚さ17.8mm)。5気圧防水。ユニークピース。
Originally published on Montres De Luxe
[2023年10月12日公開記事]


トリローブが「オンリーウォッチ 2023」のために製作したユニークピース

 日本の伝統技法のひとつである、金継ぎ。日本らしい洗練された優雅さが宿るこの技法は、15世紀末に生み出されたものだ。

 金継ぎは、陶磁器などの割れや欠けを修復する日本の伝統的な技法であり、特に茶道の道具によく見られる。漆を用いて修復したところに金粉を撒いて装飾を施すため、「金継ぎ」と呼ばれる。修復跡を隠すのではなく目立たせるのだ。

 金継ぎを施すということは、単に物を大事にするだけでなく、壊れたものの過去を大切にしつつ、第2の人生を与えるということだ。歴史が刻まれた「傷跡」を強調して、新たな価値を見いだすということでもある。

 最高級の素材である黄金の輝きは、美しさと不完全さを調和させ、これらの傷を輝きのシンフォニーへと変える。この「傷ついた美」に魅了され、金継ぎが施された数奇な運命を持つ作品を収集する人々もいる。

日本の「金継ぎ」を取り入れた、トリローブ「ユヌ・フォル・ジュルネ "レコンシリアシオン"

ユヌ・フォル・ジュルネ

「ユヌ・フォル・ジュルネ "レコンシリアシオン"」は、三重になったリングやブリッジ、地板などに金箔が配されており、日本の金継ぎ技法をイメージしている。

 トリローブの創業者でクリエイティブ・ディレクターも務めるゴーティエ・マソノーは、東京滞在中に金継ぎの技法に出合った。それから13年、この日本の技法からインスピレーションを得て、「レコンシリアシオン(和解)」と名付けたユニークピースを製作することを決意した。

金継ぎのようなデザインの、ブラックPVDチタン製の直径40.5mmのケースを備える本作には、過ぎゆく時の証人でありたいという思いが込められている。「私たちを形作る人生の苦難のように、このユニークな作品は意図的に壊されており、より貴重で魅惑的な姿を現すための旅に敬意を表しています」と、トリローブはプレスリリースで説明する。

ユヌ・フォル・ジュルネ

ユヌ・フォル・ジュルネの文字盤は立体的なオープンワークで、異なる高さの3つの回転リングによって時間表示を行う。外周の最も大きなリングは時間、中間が分、いちばん小さいリングは秒を表示する。

 レコンシリアシオンでは、時間を読み取るためのシンボリックなリングをはじめ、オープンワークにより露出したブリッジや地板などに金箔を配している。

 文字盤の厚さは10.2mmで、ドーム型のサファイアクリスタル製風防を備えている。マイクロローターを搭載した自社製の自動巻きムーブメント、Cal.X-Centric³を搭載し、時、分、秒を示す3つのリングを備えている。

 ストラップには、ブラックPDV加工を施したフォールディングクラスプが付属したアリゲーターストラップが組み合わされた。

ユヌ・フォル・ジュルネ

クロノード社の工房(ジャン・フランソワ・モジョン)の協力のもと開発した自社製自動巻きムーブメント、Cal.X-Centric³を搭載。

時計ブランドのユニークピースが集まる「オンリーウォッチ」

 スイスを拠点に活動し、常に洗練されたコンセプトで展開してきたトリローブは、詩的で考え抜かれた時計を提供することで、2023年11月5日にジュネーブで開催される「オンリーウォッチ 2023」で大成功を収めるだろう。

 2005年にスタートしたチャリティオークションであるオンリーウォッチは、2年ごとの開催となっており、デュシェンヌ型筋ジストロフィーの科学的研究に財政的支援を行ってきた。デュシェンヌ型筋ジストロフィーは出生時に3000人にひとりの割合で発症する病気であり、オンリーウォッチの創業者であるリュック・ペタヴィーノも、息子をこの病気で亡くしている。

 卓越したユニークピースが集結するオンリーウォッチは、医学研究への財政支援だけでなく、時が経つにつれてデュシェンヌ型筋ジストロフィーの啓蒙活動の一端を担うようになった。科学的研究のための重要なイベントであり、同時に各時計ブランドの魅力と投資の可能性を示す真のバロメーターにもなっている。



Contact info:Trilobe(トリローブ) https://trilobe.com/en/


奇抜な時刻表示を採用したトリローブ、新作はその名も「クレイジーな1日」


https://www.webchronos.net/features/80384/
2年連続でジュネーブ・ウォッチメイキング・グランプリにノミネートされた、針がない時計「Trilobe(トリローブ)」


https://www.webchronos.net/news/59115/
最高額は11億円越え。オンリーウォッチ 2021で驚きの結果を残したユニークピースとは?

https://www.webchronos.net/news/71914/