高級時計にふさわしいクォリティを備えたウルベルクの知られざる本質

2016.02.04

EMC BLACK

機械式時計と光学センサー
「オーナーが自分で精度を確認し、必要に応じて簡単に調整できるハイパフォーマンスの時計」をテーマに開発。センサーとICを機械式ムーブメントに組み込み、歩度測定を可能にした。11時位置にある秒表示計で誤差を表示する。手巻き(Cal.UR-EMC)。2万8800振動/時。パワーリザーブ約80時間。SS×Ti(縦51×横43mm)。3気圧防水。世界限定55本。1725万円。

 「ウルベルクの革新性を知らしめたのが「EMC」である。モデル名はエレクトロメカニカルコントロールの略。電子式の歩度測定器を組み込んだ世界初の機械式時計だ。構成は手巻きムーブメントに測定用のセンサーとICである。

 開発者は次のように語る。「EMCは赤外線の光学センサーをテンワに被せて、往復する速度を測定するのです」。テンワには赤外線通過用の穴が開けられており、振動すると赤外線が穴を通過した時のみセンサーが赤外線を感知する。その時間をICが演算して歩度に置き換えるという仕組みだ。測定に必要な動力はマイクロジェネレーターが供給。ケースサイドに取り付けられたクランクを回転させて発電する。

 このシステムを補完する役割を果たすのが、ケースバックに付けられたビスを使って操作する緩急調整装置だろう。つまり、歩度測定を行う前や後で自由に、自身の手で歩度を調整できるのだ。

 なお、このモデルは大胆な発想と開発力が評価され、2014年のジュネーブ・ウォッチ・メイキング・グランプリにおいて主要2部門を受賞している。

(左)EMCの構造。テンワの両面にセットされた光学センサー、電子振動子、IC、ジェネレーター(手巻き式発電機)などから構成される、革新的な歩度測定装置である。(右)左上に見えるのが、直列に積み上げられた大径のツインバレル。安定した動力供給とロングパワーリザーブが狙い。工学センサーを備えるため、テンプにはカバーが被せられている。