MEMBERS SALON

命を救うための時計 ジン EZM12(1/1)

「EZM12」。自動巻き(Cal.ETA2836-2)。25石。2万8800振動/時。約38時間のパワーリザーブ。SS(直径44㎜、厚さ14㎜)。56万円(税別)。世界300本の限定生産。5月上旬発売予定。

 ミッションタイマーと呼ぶのにふさわしい、いかにもジンらしい新作がバーゼルワールドで発表された。モデル名は「EZM12」。航空救急向けに開発されたこのモデルの概要をご紹介しよう。

 一刻を争う救助・救命活動において、行動を定義づける用語として使われる「プラチナの10分」と「黄金の1時間」。これは、最初の10分間で重症患者に応急処置を施し、事故から1時間以内に病院に搬送することを意味する。EZM12に備えられたカウントアップ式のインナーベゼルは、黒地にオレンジの目盛りで「プラチナの10分」を、黒からオレンジに変わる背景上の白い目盛りによって黄金の1時間を正確に計測ができる。2時位置にあるリュウズを操作してインナーベゼルのスタートポイントを分針に近づけると、救出開始から10分と1時間の残り時間が素早く読み取れるのだ。また、カウントダウン式の回転ベゼルを使えば、患者に投与した医薬品の効果が出るまでの時間を監視したり、救急ヘリコプターが飛び立つまでに残された時間などを把握することが可能だ。

脈拍を計測するパルスローター(パルスメーター)も文字盤内周に備わっていることはいうまでもない。

 他にも、8万A/mまでの高耐磁性、−45度から+80度までの気温下における精度保証、Ar ドライテクノロジーなどハイスペックが連なる。医療活動に従事していなくとも、この時計の持つ特殊な機能性については大いに魅力を感じるだろう。


Contact info:ホッタ Tel.03-6226-4715

前の記事

テンデンス創立10周年記念プレゼントキャンペーンが開催中

次の記事

宇宙から海までを制覇するフォルティスの野望

おすすめ記事

pick up MODEL

正規時計販売店

正規時計販売店

高級時計を取り扱う全国の正規時計販売店をご紹介。各店が行うフェア情報やニュースもお届けします!

時計ランキング

時計ランキング

その年の新作モデルや、機構、仕上げの完成度など、毎回決められたテーマの中から、優れた10本を時計ジャーナリストたちが選出します。

スペックテスト

スペックテスト

クロノスドイツ版の人気連載「TEST」の翻訳記事。腕時計のデザイン、機能などをポイント性によって評価します!

基礎からの時計用語辞典

基礎からの時計用語辞典

時計の部品、機構、ブランド名など、基礎から専門用語まで、広範囲にわたって解説します。時計の知識を深めるための用語辞典です。

PAGE TOP