MEMBERS SALON

ボール ウォッチが自社ムーブ出すってよ(1/1)

 ボール ウォッチの開発部門「パトリック・ラボ」を率いるフィ・ヴァン・トラン氏が来日してたので、ちょいと話を聞いてきた。5歳のときにスイスに渡ったベトナム生まれの彼は、コンプリタイムからグルーベル フォルセイで活躍し、ペキニエのカリブル・ロワイヤルにも携わったちょっとした有名人。そういえば、アイスクリーム屋みたいな名前のロンパワ機にも関わってたらしいぞ。さて、新作とともに“お持ち込み”されたのは、現在開発中の自社製ムーブメント。基本はETA2824をベースに、地板を14リーニュにまでストレッチ。そこにでっかいシングルバレルを搭載して、8振動/秒のまま約80時間パワーリザーブを狙った。ちなみになんとかマティック80は、振動数を落としているので基本コンセプトが違うのね。すでにファーストロット200個が完成しており、これからC.O.S.C.を通すらしい。セカンドロットからは、ボールお得意の耐衝撃装置「スプリングロック」と「スプリングシール」が加えられるようだ。正式発表は来年だけど、ボールらしい価格帯はキープするとのことなので、期待しておくよ。(鈴木裕之)

前の記事

ゼニスの新型脱進機、何がすごいのか?

次の記事

セイコー大人の遠足@雫石

おすすめ記事

正規時計販売店

正規時計販売店

高級時計を取り扱う全国の正規時計販売店をご紹介。各店が行うフェア情報やニュースもお届けします!

時計ランキング

時計ランキング

その年の新作モデルや、機構、仕上げの完成度など、毎回決められたテーマの中から、優れた10本を時計ジャーナリストたちが選出します。

スペックテスト

スペックテスト

クロノスドイツ版の人気連載「TEST」の翻訳記事。腕時計のデザイン、機能などをポイント性によって評価します!

基礎からの時計用語辞典

基礎からの時計用語辞典

時計の部品、機構、ブランド名など、基礎から専門用語まで、広範囲にわたって解説します。時計の知識を深めるための用語辞典です。

PAGE TOP