MLBマリナーズ等で偉大な記録を残したイチローが選ぶ腕時計は?

LIFEセレブウォッチ・ハンティング
2020.09.04

一流のセレブたちは一体どんな腕時計を選ぶのか? 世界のセレブたちのワンシーンを切り取り紹介する連載コラム「セレブウォッチ・ハンティング」。今回は元プロ野球選手のイチローが選ぶ腕時計にフォーカスしよう!

イチロー(鈴木一朗)

イチロー

Photograph by Kyodo News Stills via Getty Images

 伝説的な強さで「世界のイチロー」として愛されてきたイチローこと鈴木一朗。1991年にオリックス・ブルーウェーブへ入団してから、2019年に米メジャーリーグベースボール(MLB)のシアトル・マリナーズを引退するまで、ギネス世界記録となる4367本の日米通算安打を達成した元プロ野球選手だ。勝利への貢献度の高さは、歴代野球選手のシーズンごとの評価指標「WAR」(Wins Above Replacement)において、通算WARが特出して高いという事実にも証明されてきた。2025年以降には「米国野球殿堂」の選考対象となり、殿堂入りも確実視されている。

 今回、イチローが腕時計を着用する姿を見付けたのは、2018年に行われた「イチロー杯」ことイチロー杯争奪学童軟式野球大会の閉会式で撮られた1枚の写真だ。野球の練習に励む子どもたちの努力をたたえ、メダルを贈るイチロー。着用する腕時計を見ると、シンプルなドレスウォッチが写っている。これはおそらくブランパンの「ヴィルレ ウルトラスリム」だろうと推定される。

ヴィルレ ウルトラスリム

 ブランパンは1735年にジャン-ジャック・ブランパンが創業した、世界最古級の歴史を持つ時計ブランドだ。創業地のスイス・ジュラ地方ヴィルレ村を名称に冠し、往時のクラシックなデザインを継承する基幹コレクションが「ヴィルレ」である。なおブランパンは、いわゆる“クォーツショック”の影響を受けて停滞していたスイス時計業界を再建させた立役者のひとり、ジャン-クロード・ビバーが最初に手掛けたブランドでもある。ビバーは機械式時計の優れた要素を明示することで、クォーツウォッチにはない機械式時計の魅力を際立たせることに成功した。その要素のひとつにあったのが機械式時計で改めて薄型を追求した「ウルトラスリム」だ。イチローが着用する「ヴィルレ ウルトラスリム」は、クラシカルなデザインと薄型であることを特徴とするドレスウォッチである。


ブランパン 「ヴィルレ ウルトラスリム」

ヴィルレ ウルトラスリム

Ref.6605-1127-55B。手巻き(Cal.11A4B)。21石。2万1600振動/時。パワーリザーブ約100時間。SS(直径40.00 mm、厚さ7.39mm)。30m防水。アリゲーターストラップ。100万円(税別)。2019年発表。

 イチローの着用モデルは、すでに生産が終了した18Kホワイトゴールドモデルである可能性が高い。参考モデルとして画像で紹介したのは後継機にあたるステンレススティールモデルだ。搭載するのは約100時間のロングパワーリザーブを備える手巻きキャリバー11A4B。前身モデルと同様にキャリバー1150をベースとし、その秒針とカレンダー機能を除いた厚さわずか2.80mmの薄型ムーブメントだ。文字盤の表示をインデックスと時分針の最小限に留めるため、サファイアクリスタルケースバック側にパワーリザーブ表示をしのばせた粋な計らいのあるムーブメントである。


ヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマ ピゲも所有

 イチローの腕時計は他に、ヴァシュロン・コンスタンタン「オーヴァーシーズ・クロノグラフ」や、オーデマ ピゲ「ロイヤル オーク オフショア クロノグラフ」などが確認されてきた。いくつかスポーツウォッチを所有する中で、2018年のこの瞬間に選んだのはドレスウォッチだったというわけだ。

 先述した「イチロー杯」は、野球の裾野を広げることを目的に、イチローと、故郷の愛知県豊山町やその周辺地域の人々が1996年に発足させた大会だ。渡米後もイチローは毎年12月の閉会式に出席し、優勝、準優勝、3位の選手ひとりひとりにメダルを授与してきた。今回の写真が撮られた2018年は、自身にとって初めてキャンプイン時に所属球団が決まっていない状態でスタートした年であり、おそらく引退を視野に入れた瞬間だったかもしれない。2019年には現役引退とイチロー杯の終了とともに、「学生野球資格回復制度」取得で学生への指導者を目指していることを報告し、再会の可能性を示唆して野球少年たちへ激励のメッセージを送った。近い将来で始まるだろう、指導者としての新しい時間もますます輝くはずだ。

高井智世


ブランパン「ヴィルレ」に直径38mmケースのモデルが登場

https://www.webchronos.net/news/48029/
本塁打記録保持者、「世界のホームラン王」こと王貞治元監督が着用する腕時計は?

https://www.webchronos.net/features/50445
プロ野球界の希代の名将、故・野村克也元監督が晩年に着けていた腕時計は?

https://www.webchronos.net/features/44540