MEMBERS SALON

意外と簡単!スマホで時計撮影術(4/4)

○グレーを写し込む。文字盤の描写もバッチリだし、ほどよく光も入ってヘアラインも出ている。

◎グレーを写しこませつつ、レフ版で時計全体を囲む。ケースとブレスレットの形状がよりキレイに表現できた。インデックスと針の描写もグッド。


 グレーであれば、黒の描写もバッチリ。ほどよく光も入って、ヘアラインも出た。ベゼルの写り込みもよりナチュラルになった。これならSNSなどに胸をはってアップできるだろう。

 ここまでうまくいったら、より上を目指したいと思うのが人の常。今度は、グレーを写し込みつつ、レフ版で時計全体を囲ってみよう。そうすれば、ケースとブレスレットの形状がよりキレイに表現できるはずだ。

 さらに文字盤のニュアンスを表現したいと思ったら、LEDライトを使う。文字盤上や斜め上、もしくは下部などにライトを当てつつ、ベストなポジションを探す。ケースの形状や文字盤の色味など、あらゆる要素によってベストなライティングの位置を探すのはとても難しいが、うまく決まればより立体感のある描写が可能になるので試してみてほしい。撮影する際はスタンドなどでライトを固定するのが望ましい。

◎LEDライト1灯を使って撮影。手前にレフを入れた。これでほぼ完成形だ。

△LEDライトを使った失敗例。ライトの位置が適切でないため、全体的に明るくなったが、文字盤がハレてしまった。


 最後は小物を使ったイメージカット。海岸で拾った流木を使い、セットを組んで適切なライティングをして、iPhoneで撮影。うーん、さすがにプロが撮るとスマートフォンで撮影したとは思えない表現力だ。

 時間とコストをあまりかけない手軽で簡単な時計撮影術。あなただったらこれに、どんな工夫を加えて撮影する?

番外編。小物を使い、ある程度きちんとライティングをすると、スマートフォンでここまで美しいイメージカットが撮影できる。さすがプロフェッショナルの仕事!
  1 2 3 4  
前の記事

WatchTime モンブラン、新色カーキグリーンダイアルでモンブラン 1858 プロダクトラインを拡充

次の記事

セレブウォッチ・ハンティング オーランド・ブルームが選ぶ時計は?/セレブウォッチ・ハンティング

おすすめ記事

正規時計販売店

正規時計販売店

高級時計を取り扱う全国の正規時計販売店をご紹介。各店が行うフェア情報やニュースもお届けします!

時計ランキング

時計ランキング

その年の新作モデルや、機構、仕上げの完成度など、毎回決められたテーマの中から、優れた10本を時計ジャーナリストたちが選出します。

スペックテスト

スペックテスト

クロノスドイツ版の人気連載「TEST」の翻訳記事。腕時計のデザイン、機能などをポイント性によって評価します!

基礎からの時計用語辞典

基礎からの時計用語辞典

時計の部品、機構、ブランド名など、基礎から専門用語まで、広範囲にわたって解説します。時計の知識を深めるための用語辞典です。

PAGE TOP