フルキャストホールディングス平野「個性ありきの生き方と時計選び」2

2018.06.03

produced by MITSUKOSHI WORLD WATCH GALLERY
フルキャストホールディングス平野「個性ありきの生き方と時計選び」2


クロノス日本版編集長 広田雅将
×
フルキャストホールディングス
取締役会長 平野岳史
フルキャストホールディングス
取締役会長 平野岳史

人材サービス最大手である、株式会社フルキャストホールディングスの創業者。小学3年生の時に父を亡くし、母子家庭で育つ。大学を卒業後は就職するも3年で退職。その後はフリーターを経て、前身であるリゾートワールドを創業したのは29歳のとき。その2年後にフルキャストへ社名を変更し、軽作業の請負事業をスタート。平野自身が軽作業の登録スタッフとして働いて、業界へのサービスを研究。それまでの軽作業への人の派遣は「いい加減」という印象を払拭させた。また翌週払いが慣例だった登録スタッフの給与を即日払いにしたり、作業現場に遅刻しないようにモーニングコールしたり、派遣先の信頼感を高めた結果、ピーク時の売上高は1000億円の大台に乗せるほど急成長を果たした。

第2回「一歩先を行く時計に、追いつこうと思えるか」

広田:外したものを選ぶというのは、選択眼に自信がないとできません。平野さんの時計選びは「自分が好きだからこれでいいでしょ」みたいなのがはっきりしていて、すごく筋が通っていると思います。

平野:そうかもしれないですね。同じお金をかけるならば、誰もが認める時計を選ぶ方が多いと思うんです。別に嫌いじゃないんですけど、あんまり僕はそういう選択はしないかもしれないですね。

広田:その基準とは何なのでしょう?


詳細は三越WORLD WATCH GALLERYにて掲載中