女性向けの機械式時計、どんなのがいいの?/ぜんまい知恵袋〜時計の疑問に答えます〜

FEATUREぜんまい知恵袋
2019.01.06

Q:女性向けの機械式時計、どんなのがいいの?

A:最近増えてきた、女性の機械式時計愛好家。時計は好きなものを買えばいいですが、選ぶ際、ひとつだけ気を付けるポイントがあります。女性は男性に比べて運動量が少ないため、自動巻きを載せた時計だとゼンマイが十分巻き上がらない場合があるのです。そういう方には、ゼンマイを手で巻く手巻き時計か、最新の女性用自動巻き時計をお勧めします。ロレックスやオメガ、グランドセイコーやブレゲ、ブランパンなどの新しい女性用自動巻きムーブメントは、腕の振りが小さくてもゼンマイが巻き上がりやすくなりました。また、中古を買われた方は、使う前にオーバーホールするといいでしょう。分解掃除をして自動巻きがスムーズに動くようになると、ゼンマイは巻き上がりやすくなります。

 やっぱり女性用は嫌、どうしても男性用の時計を着けたいという方は、やはり手巻き時計か、片方向巻き上げ式の自動巻きを載せた時計をお勧めします。片方向巻き上げの自動巻きは、巻き上げ時のショックが大きい反面、腕の振りが小さくても、よく巻き上がるというメリットがあります。

ロレックス「レディ デイトジャスト 28」はサイズこそ小ぶりだが、その内部は男性用のモデルとほぼ同じである。搭載する両方向巻き上げ式のCal.2236は耐磁性に優れるシリコン製のシロキシ・ヘアスプリングを採用するほか、平均日差±2秒以内という高精度を誇る。