MEMBERS SALON
ぜんまい知恵袋〜時計の疑問に答えます〜

女性向けの機械式時計、どんなのがいいの?/ぜんまい知恵袋〜時計の疑問に答えます〜(1/1)

Q:女性向けの機械式時計、どんなのがいいの?

A:最近増えてきた、女性の機械式時計愛好家。時計は好きなものを買えばいいですが、選ぶ際、ひとつだけ気を付けるポイントがあります。女性は男性に比べて運動量が少ないため、自動巻きを載せた時計だとゼンマイが十分巻き上がらない場合があるのです。そういう方には、ゼンマイを手で巻く手巻き時計か、最新の女性用自動巻き時計をお勧めします。ロレックスやオメガ、グランドセイコーやブレゲ、ブランパンなどの新しい女性用自動巻きムーブメントは、腕の振りが小さくてもゼンマイが巻き上がりやすくなりました。また、中古を買われた方は、使う前にオーバーホールするといいでしょう。分解掃除をして自動巻きがスムーズに動くようになると、ゼンマイは巻き上がりやすくなります。

 やっぱり女性用は嫌、どうしても男性用の時計を着けたいという方は、やはり手巻き時計か、片方向巻き上げ式の自動巻きを載せた時計をお勧めします。片方向巻き上げの自動巻きは、巻き上げ時のショックが大きい反面、腕の振りが小さくても、よく巻き上がるというメリットがあります。

ロレックス「レディ デイトジャスト 28」はサイズこそ小ぶりだが、その内部は男性用のモデルとほぼ同じである。搭載する両方向巻き上げ式のCal.2236は耐磁性に優れるシリコン製のシロキシ・ヘアスプリングを採用するほか、平均日差±2秒以内という高精度を誇る。


前の記事

松山猛の台湾発見 松山猛の台湾発見/東方美人・包種茶

次の記事

WatchTime オメガの歴史に触れる、シーマスター 1948 リミテッドエディション

おすすめ記事

正規時計販売店

正規時計販売店

高級時計を取り扱う全国の正規時計販売店をご紹介。各店が行うフェア情報やニュースもお届けします!

時計ランキング

時計ランキング

その年の新作モデルや、機構、仕上げの完成度など、毎回決められたテーマの中から、優れた10本を時計ジャーナリストたちが選出します。

スペックテスト

スペックテスト

クロノスドイツ版の人気連載「TEST」の翻訳記事。腕時計のデザイン、機能などをポイント性によって評価します!

基礎からの時計用語辞典

基礎からの時計用語辞典

時計の部品、機構、ブランド名など、基礎から専門用語まで、広範囲にわたって解説します。時計の知識を深めるための用語辞典です。

PAGE TOP