MEMBERS SALON

フォルティスのアートモデル最新作はガラスにインデックスを焼き付けた実験作(1/1)

©Rolf Sachs Studio, photo by Max von Treu
「2.4ml リミテッドエディション」。自動巻き(Cal.ETA2836-2)。25石。2万8800振動/時。約38時間のパワーリザーブ。SS(直径40㎜、厚さ12㎜)。10気圧防水。28万円。世界150本の限定生産品。

 熱狂的なユーザーがいることで知られるフォルティスのアートモデルの4作目が発売開始された。黒板を模したダイアルが鮮烈な印象を醸した「IQウォッチ」(2008年)や、数学の度数法と弧度法を使った「2Π」(2015年)に続くのは、スイス人アーティスト、ロルフ・ザックスによるアンバーリングを駆使した「2.4ml リミテッドエディション」である。

 このモデルは科学の実験室とそこで使われるガラス器具がモチーフ。ザックスはアンバーリング(琥珀色に着色すること)を時計作りで初めて駆使して、ガラス器具に見られる目盛りをガラスに焼き付けたのである。製作したアートワークをガラス表面に塗布し、琥珀色の染料タンクにそれを浸し、高温のオーブンで焼き付けたのだ。ガラスにはアラビア数字、インデックス、ロゴ、つまり文字盤が出現する。ダイレクトに焼き付けてあるため、ガラス表面に傷がついても消えることがないという。

 モデル名の〝2.4ml〟はガラスと文字盤の隙間に存在する空気の量を表してという。針やストラップといったディテールには全て、科学実験室の空気を封印したと語るザックス。時計は150本限定で、ビーカーに収められているというところも、ザックスらしい実験精神が感じられて面白い。


Contact info:ホッタ Tel.03-6226-4715

前の記事

フェラーリとのコラボが満載 ウブロのポップアップブティック

次の記事

シチズン エクシードの40周年記念モデルは作り込みがすごい

おすすめ記事

pick up MODEL

正規時計販売店

正規時計販売店

高級時計を取り扱う全国の正規時計販売店をご紹介。各店が行うフェア情報やニュースもお届けします!

時計ランキング

時計ランキング

その年の新作モデルや、機構、仕上げの完成度など、毎回決められたテーマの中から、優れた10本を時計ジャーナリストたちが選出します。

スペックテスト

スペックテスト

クロノスドイツ版の人気連載「TEST」の翻訳記事。腕時計のデザイン、機能などをポイント性によって評価します!

基礎からの時計用語辞典

基礎からの時計用語辞典

時計の部品、機構、ブランド名など、基礎から専門用語まで、広範囲にわたって解説します。時計の知識を深めるための用語辞典です。

PAGE TOP