アーミン・シュトロームより、新作「ミラードフォース・レゾナンス アイスブルー」が発表された。本作は、アイスブルーのギヨシェダイアルを採用した、世界限定15本の稀少モデルだ。同社が特許を取得したレゾナンス機構を搭載している。
独自の共振メカニズムと鮮やかなダイアルを備えた数量限定モデル
アーミン・シュトロームより、新作「ミラードフォース・レゾナンス アイスブルー」が発表された。本作は、ふたつの調速機構を備えた「ミラードフォース・レゾナンス」をベースとした数量限定モデルだ。
鮮やかなアイスブルーダイアルが特徴。ダイアルのギヨシェは、旋盤を用いて手作業で刻まれたものである。手巻き(Cal.ARF21)。39石。パワーリザーブ約48時間。SSケース(直径43mm、厚さ11.55mm)。3気圧防水。世界限定15本。1540万円(税込み)。
サンレイギヨシェが施されたダイアルは3時位置にオフセットされ、鮮やかなアイスブルーに彩られている。このギヨシェは、伝統的なローズエンジン旋盤を用いて手作業で刻まれたものだ。ダイアル上には立体的なインデックスとロゴ、時分針が配され、ミニマルなデザインに仕上がっている。
特徴的なレゾナンス機構は、ダイアル側から鑑賞することが可能だ。9時側に並んだふたつの調速機構は、同社が特許を持つレゾナンス・クラッチ・スプリングを通して物理的に接続することで共振状態を作り出し、高い精度を生み出す。それぞれのテンプには独立したスモールセコンドが与えられており、2時位置のプッシュボタンを押下することで一斉に秒針の位置をリセットすることができる。これによって、レゾナンス機構の精度を可視化しているのだ。
レゾナンス機構だけではなく、ムーブメントの随所に施された手作業による仕上げも魅力。ペルラージュ、コート・ド・ジュネーブ、サーキュラーグレイン、面取りなど、表情豊かな職人技を堪能することができる。ムーブメントは、精度と仕上げの完成度を万全なものとするため、2回にわたって組み立てられている。


直径43mmのケースは、ステンレススティール製。シースルーバックを採用し、裏蓋側からもムーブメントを鑑賞することが可能だ。ベルトはダークブルーに彩られた、アルカンターラのストラップを装着している。
