MEMBERS SALON

黒の世界「無光の空間」をテーマに『カンパノラ』がオールブラックモデル2種を数量限定で発売(1/1)

時を愉しむための機能を先端の技術で美しく表現したブランド、シチズン「CAMPANOLA(カンパノラ)」から、時の起源である天体の運行を表示する「コスモサイン」と、日本庭園の水琴窟のような透明感のある音色で時を知らせる「ミニッツリピーター」の限定モデルが発売された。
両モデルとも、優れた耐摩耗性を誇るデュラテクトDLC をケースに採用しているため、美しい輝きはいつまでも保たれる。またサファイアガラスに99% クラリティ・コーティングを施して反射を抑えることで、文字板を見やすくしている。ベルトには厚みをもたせ、着け心地を重視した竹斑(たけふ)仕様の高級ワニ革が採用されている。

 2000 年の登場以来、“宙空の美”をデザインコンセプトとして、独創的なデザインとクオーツによる複雑機構を提案し続けている『カンパノラ』。今作は「宇宙はなぜ暗いのか?」という問いを出発点に、光で満たすことのできない広大な宇宙を「無光の空間」として捉え、反射することなくすべての色を吸収する「黒」で表現された。外装には独特の艶と暗い輝きを生み出すデュラテクトDLC をケースに採用することで、無光空間がより豊かに表現されている。カンパノラの特徴である、立体的なドーム状のサファイアガラスの中に収められた「無光の空間」を覗き込めば、宇宙への憧れと知的好奇心がわきあがることだろう。

<左>CAMPANOLA(カンパノラ)/コスモサイン クォーツ。SS(ケース直径42mm)デュラテクトDLC加工。限定350本。320,000円(税別)。
月差±20 秒/星座位置早見機能 / 北緯35 度全天星座表示 / 実視等級4.8 以上の明るさの恒星1027 個表示 / 星雲星団166 個表示 / 月盤による月齢の読取り / 日の出日の入り時刻の読取り / 月位置表示 / 電池寿命約3 年 / 日常生活用防水

<右>CAMPANOLA(カンパノラ)/ミニッツリピーター クォーツ。SS(ケース直径42mm)デュラテクトDLC加工。限定200本。400,000円(税別)。
月差±20 秒/ミニッツリピーター機能 / パーペチュアルカレンダー機能 / アラーム1・2 機能 /ローカルタイム機能 / ローカルタイムアラーム機能 / 24 時間表示機能 / 電池寿命約2 年 / 日常生活用防水

 

 CAMPANOLA(カンパノラ)/コスモサインは、時の起源である天体の運行を、細部に至るまで精密にレイアウトされた星座盤によって表示しており、満天の星をリアルに再現していることから人気のあるモデル。北緯35 度において見ることのできる4.8 等星以上の恒星1,027個、アンドロメダ銀河やオリオン座大星雲などの星雲・星団など166個を正確にレイアウト。14 版に及ぶ精密な印刷によって表示している。今作は、漆黒の宇宙の中で自ら光り輝く恒星たちをイメージして、デュラテクトDLC を施したブラックケースにブラックの文字板、ブラックの五徳リングを合わせ、夜空の星たちをさらに引き立てている。

 CAMPANOLA(カンパノラ)/ミニッツリピーターは、日本庭園の粋である水琴窟をヒントに、水滴が生み出す琴の音に似た、透明感と深みのある音色を高低2 種類の音で表現する。また、朝、昼、晩でアラームの音色を変えるのもカンパノラならではのこだわり。文字板のデザインは、水琴窟の手水鉢から地中の甕(かめ)の底にたまった水面に、滴が落ちてできた波紋をモチーフにしており、その緻密なパターンを再現するために、“電気鋳造”によって制作されている。電気鋳造は再現精度が高く、0.05~0.1 マイクロメートルという非常に細かなものも忠実に複製できるため、微細かつ美しい造形が可能。「無光の空間」を象徴する黒色をテーマに、シルバー色の金属パーツでわずかに照らされた光を表現している。

デュラテクトはシチズン独自の硬化技術。ステンレスやチタニウムの金属表面硬度を高め、優れた耐摩耗性により、すりキズや小キズから時計本体を守り、素材の輝きを長期間保つ技術の総称。デュラテクトDLCとは、ダイヤモンドのように硬いカーボンの硬質膜をコーティングする技術。99% クラリティ・コーティングは、サファイアガラスの表裏両面にシリコン加工物を多層構造コーティングすることにより光の反射を抑え(透過率99%)
高い視認性を確保し時計の文字板を見やすくする技術。また、キズがつきにくく、表面には汚れを防ぐ撥水膜を施し、耐久性と防汚性を向上させている。

Contact info:シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤル.0120-78-4807
前の記事

セイコー ブライツと世界ナンバーワン シューシャイナーがコラボレート

次の記事

鮮やかなブルーのEDOX「クロノラリー」が10月発売

おすすめ記事

時計ランキング

時計ランキング

その年の新作モデルや、機構、仕上げの完成度など、毎回決められたテーマの中から、優れた10本を時計ジャーナリストたちが選出します。

スペックテスト

スペックテスト

クロノスドイツ版の人気連載「TEST」の翻訳記事。腕時計のデザイン、機能などをポイント性によって評価します!

基礎からの時計用語辞典

基礎からの時計用語辞典

時計の部品、機構、ブランド名など、基礎から専門用語まで、広範囲にわたって解説します。時計の知識を深めるための用語辞典です。

PAGE TOP