ジェイコブ&コーは、創業者兼会長のジェイコブ・アラボ生誕60周年を記念し、時の神クロノスをモチーフとして、4秒で1回転という驚異的な速度のトゥールビヨンを搭載した「ゴッド オブ タイム」を発表した。高速作動のためのエネルギー消費が激しいにもかかわらず、本作は約60時間のパワーリザーブを実現しており、実用性を備えた完成度となっている。
時の神クロノスを象り、史上最速の4秒で1回転するトゥールビヨン搭載モデルが登場
ジェイコブ&コーは、史上最速となる4秒で1回転するトゥールビヨンを備え、時の神クロノスをテーマとした「ゴッド オブ タイム」を発表した。本作は創業者兼会長のジェイコブ・アラボの生誕60周年を記念するモデルに位置付けられており、世界限定60本となる。
文字盤中央に大きく配置されるのが、古代ギリシャ神話に登場する時の神クロノスの彫像である。彫像は18Kローズゴールド製で、立体的で写実的な造形を持つ。背景にはブルーアベンチュリンを用いており、アベンチュリンの煌めきが夜空や宇宙を思わせる仕立てとなっている。

手巻き(Cal.JCAM60)。2万1600振動/時。パワーリザーブ約60時間。18KRGケース(直径44.5mm、厚さ18.25mm)。30m防水。世界限定60本。要価格問い合わせ。
クロノスが左手に抱くのが、本作の最大の特徴である4秒で1回転する「4秒トゥールビヨン」のキャリッジである。このキャリッジの回転速度は、一般的な1分で1回転するトゥールビヨンキャリッジの15倍にもなる。回転速度が2倍になるとエネルギー消費は4倍になるとされ、本作が安定して長時間作動するためには、多量のエネルギーを蓄積する必要がある。これに対して本作は、二連バレルや素材選択、構造、各所の最適化によって約60時間のパワーリザーブを実現している。トゥールビヨンキャリッジの大部分はチタン製であり、コンスタントフォース機構を内蔵しながら、キャリッジ全体重量を0.27gという軽量に仕立てられている。
このような構成と性能を実現できたのは、これまでジェイコブ&コーが、単軸や多軸、フライングトゥールビヨン、中央配置やオフセンター、カルーセル、さらにはクロックに至るまで、35種類以上のトゥールビヨン搭載ムーブメントを製造してきた知見によるものであろう。
ケースデザインは、クロノスの住まう神殿として設計されており、古代ギリシャ建築のイオニア様式の柱をモチーフとし、柱頭の渦巻きを想起させる造形や、ケースバンドおよびリュウズに刻まれたフルーティングによって、世界観を外装にまで落とし込んでいる。
またケースバックには、ジェイコブ・アラボの直筆サインと肖像がプリントされる。



