MEMBERS SALON

マイナーチェンジを果たしたギナーンの「90E.10」(1/1)

「90E.10」。手巻き(Cal.ETA6498)。17石。1万8000振動/時。パワーリザーブ約48時間。SS(直径42mm)。10気圧防水。29万8000円(税別)。

 ジンの創業者であるヘルムート・ジンがオーナーを務めることでも有名なギナーンより、シンプルな手巻きモデルが発売された。

 今回新たにコレクションへ追加された「90E.10」は、「90.10」のマイナーチェンジモデルという位置付けである。主な変更点はラグ幅が22mmから20mmになったことやケース裏に“FRANKFURT”の文字が刻まれたこと、角穴車にギナーンの創業年を表す“1865”の数字が入ったことだ。そのどれもが一目見ただけでは気付かないような小さな変更だが、これは裏を返せばもともとのパッケージングがそれだけ優れていたということだろう。

 近年、主力にしているパイロットウォッチのメーカーとして視認性を重視した時計作りは健在で、黒文字盤とホワイトインデックスの組み合わせはコントラストが強く、明瞭だ。シンプルで時刻を判読しやすい同作は日常使いにおけるパートナーとして最適な1本となってくれるに違いない。


Contact info: ギナーンジャパン Tel.025-772-3477

前の記事

「現代の名工」荒井寛子氏による組み立て実演と、カンパノラデザイナー大場晴也氏トークショー

次の記事

バレンタインデーを祝うジャケ・ドローの世界限定モデル

おすすめ記事

時計ランキング

時計ランキング

その年の新作モデルや、機構、仕上げの完成度など、毎回決められたテーマの中から、優れた10本を時計ジャーナリストたちが選出します。

スペックテスト

スペックテスト

クロノスドイツ版の人気連載「TEST」の翻訳記事。腕時計のデザイン、機能などをポイント性によって評価します!

基礎からの時計用語辞典

基礎からの時計用語辞典

時計の部品、機構、ブランド名など、基礎から専門用語まで、広範囲にわたって解説します。時計の知識を深めるための用語辞典です。

PAGE TOP