初の自社開発トゥールビヨンを搭載したRJ「アロー・スパイダーマン・トゥールビヨン」

NEWSニュース
2019.10.30

RJ「アロー・スパイダーマン・トゥールビヨン」

ポップアイコンとのコラボレーションウォッチが特徴的なRJ(ロマン・ジェローム)。中でもスパイダーマンを擁するマーベルには思い入れが強いようだ。高級時計の新しい展望を切り開く最新作のうちのひとつ。ひとつ目のモデル(レッド)は、ブラックカーボンとレッドグラスファイバーの層を重ね合わせた超高性能コンポジットとなっており、驚くほど軽量で気品のあるマットな質感に仕上がっている。

2種類登場するうちのブラックカーボン製の“ステルスバージョン”がこちら。闇に溶け込みつつも奥行きを感じさせる地板の透け感が印象的。ベゼルにエングレービングされ、ブリリアントブラックラッカーで満たされたクモの巣がタイムピースに最後の冠を添える。

斬新でオリジナリティあふれるスパイダーマンへのオマージュ

 10月15日に発表されたマーベルとRJの最新作、「RJ アロー・スパイダーマン・トゥールビヨン」は6日間を超える約150時間というパワーリザーブを誇る。

 このような長時間のパワーリザーブを搭載するためには、香箱を大型化する必要があった。そして可能な限り面積を大きくするために、香箱は必然的にムーブメントの中央に配置される。結果、この独創的でユニークなデザインが生まれることとなったのだ。

(左)ケースバックに配されたハーフリングは一般的なリュウズよりも素早く巻き上げることができる。(右)ムーブメントの日の裏側。スケルトン化されているため、大型香箱の上にトゥールビヨンキャリッジが配置される特徴的な設計を見ることができる。4時位置および8時位置にはスパイダーマンの目をかたどったパーツが配される。

 また、ヘッドはスパイダーマンの顔に見立てるため、シンメトリーにデザインされている。つまり、アロー・スパイダーマン・トゥールビヨンはケースサイドにリュウズを備えていないのだ。ではどのようにしてゼンマイを巻き上げるのか。

 ケースバックに配されたハーフリングの画像に注目してほしい。このリングにリュウズの機能を持たせているのだ。もちろん、一般的なリュウズと比べて直径が大きい分、素早く巻き上げることができる。

 なお、このハーフリングはゼンマイの巻き上げのみならず、時計の時刻調整でも存在感を発揮する。ストラップに隠された、6時位置のラグ間にあるプッシュボタンを押し込み、ハーフリングを回しながら時刻調整を行う。

RJ CEO兼クリエーションディレクターのマルコ・テデスキはこう語る。

「スパイダーマンにオマージュを捧げた、この複雑機構を搭載する最初のウォッチのデザインや開発において、私たちに絶対的な信頼を寄せてくれたマーベル・スタジオのスタッフと緊密に仕事ができて光栄に思っています。初めてキャラクターが、ブランドに時計の外装を超越したインスピレーションをもたらし、テクニカルなムーブメントにその世界観を反映しています。軽量で軽やかに素早く回転し、6日間を超えるパワーリザーブを備えるトゥールビヨンを選んだのは偶然ではありません。これによってスパイダーマンのパフォーマンスとスタミナをイメージさせているのです。」

 アロー・スパイダーマン・トゥールビヨンは時刻表示も斬新だ。時分針はトゥールビヨンキャリッジの周りを360度回転する遊星歯車機構を介し計時するため、ムーブメントは完全な同軸構造となっている。分表示の遊星機構を減速比12としたうえで、時表示の遊星機構を連動させる。この時分表示機構は、ふたつの大型高精度ボールベアリング上に固定されており、ムーブメントの効率を最大限に高める役割があるという。

ケースにもスパイダーマンの世界観が溢れる

ブラックウッドの収納ケースあしらわれた8本の脚がクモを彷彿とさせる。カバーにはクモの巣と「Spider-Man」のロゴがエングレービングされている。上記画像の通り、ケースの内部では時計がステンレススチールのクモの巣の中央に捕らわれている。この部分は取り外しができるため、ケースは別の用途にも活用できる。

 トゥールビヨンが軽やかに回転する様子、パフォーマンス、スタミナ、精度はもちろんのこと、クモの脚から着想を得た針、特徴的なマスクの目がデザインされた地板も含め、スパイダーマンへのオマージュ愛にあふれたモデルと言えるだろう。

RJ「アロー・スパイダーマン・トゥールビヨン」
手巻き(Cal.RJ-7000)。29石。2万1600振動/時。パワーリザーブ約150時間。ブラックカーボンコンポジット×レッドグラスファイバー(直径45mm)。100m防水。世界限定10本。1163万円(税別)。

RJ「アロー・スパイダーマン・ステルス・トゥールビヨン」
手巻き(Cal.RJ-7000)。(Cal.RJ-7000)。29石。2万1600振動/時。パワーリザーブ約150時間。ブラックカーボン(直径45mm)。100m防水。世界限定10本。1095万円(税別)。

Contact info:オールージュ Tel.03-6452-8802