スウォッチから「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」の限定ウォッチ「Q」が発売

NEWSニュース
2020.03.10

スウォッチは「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」に登場するキャラクター“Q”のためにデザインしたモデル「Q」を発売する。「Q」はジェームズ・ボンドが使う様々なガジェットを開発するキーマンであり、このモデルはそんな彼に相応しい優れたデザインが魅力だ。

Q

「ノー・タイム・トゥ・ダイ」にも登場する「Q」のためにデザインされたモデル。タータンチェック柄のブラウンのレザーストラップの裏には“DESIGNED BY Q”と刻まれている。

007のブレーン“Q”のためにデザインされた限定ウォッチ

Q

ダイアルは、「Q」のセンスの良さとメカへのこだわりが凝縮されたデザインである。コラボレーションモデルだが、あくまで6時位置に「Q」の文字があるのみであり、普段使いがしやすい。ダイアルのシルバー部はサンブラッシュ仕上げとなっており、光を反射して輝く。クオーツ。SS(直径42mm)。3気圧防水。2万4500円(税別)

 人気映画シリーズ「007」の最新作、「ノー・タイム・トゥ・ダイ」はダニエル・クレイグ版ボンドの集大成となる作品だ。当初予定されていた4月の公開は中止され、惜しくも11月に延期となってしまったが、同シリーズの息を飲むアクションや複雑な人間関係の上に成り立つドラマ性に、公開を心待ちにしているファンも多いのではないだろうか。そんな新作に先立ち、スウォッチからコラボレーションモデルが発売される。これこそが、web Chronosにて先日公開した記事(https://www.webchronos.net/news/42035/)で触れた、「ノー・タイム・トゥ・ダイ」のコスチュームデザイナーを務めたスティラット・アン・ラーラーブが、劇中の登場人物である“Q”のためにデザインしたモデルである。

スウォッチは総じて薄く軽く着け心地が良い。デスクワークや研究開発をこなす「Q」ならではの合理的なチョイスだ。

 “Q”はジェームズ・ボンドと同じイギリス情報局秘密情報部(MI6)に所属し、劇中ボンドが使用する様々なガジェットを開発している。今回発売される、その名も「Q」は、ステンレススティール製42mmの大型ケースと大胆にも中央をスケルトンにしたダイアルが特徴的なモデルである。ダイアル側からムーブメントが見える構造は、天才的なメカニックである彼に相応しいデザインだ。ダイアル外周と針はレッド、インデックスをブルーとしており、複数の色を使いつつも奇抜にならず、うまくまとまっているのは、何の変哲もないデザインに驚異的なギミックやスペックを持たせる彼の生み出すガジェットを想起させる。またボックスはコラボレーションモデルらしく、作品の世界観を反映させたデザインとなっている。

 発売日は2020年3月5日。このモデルと共に、「ノー・タイム・トゥ・ダイ」公開までの時間を過ごしてみるのはいかがだろうか。

Q

ファンにはたまらない、作品の世界観を反映させた特別ボックスに収められる。劇中に登場するガジェットを手にしたような高揚感が味わえるだろう。


Contact info: スウォッチ グループ ジャパン スウォッチコール Tel.0570-004-007