ハンダウォッチウォッチワールド吉祥寺店でティソやハミルトンの無限地獄にハマれ!

LIFE編集部ブログ
2021.08.26

変わったテレビCMで知られるHANDA Watch World (ハンダウォッチワールド)は、実のところ、時計販売店の王道を歩む店だと思っている。時計は触らなきゃわからない、というスタンスを突き詰めた結果、ハンダウォッチワールドの各店舗は、店頭にものすごい数の時計を並べるようになった。時計の初心者にも玄人にも楽しめる間口の広さと、奥の深さを両立させた点で、ハンダウォッチワールドは唯一無二の存在じゃなかろうか。店でハーゲンダッツ食べ放題だしな。

ハンダウォッチワールド

先日、ハンダウォッチワールドを運営するミスズの某さんから電話があった。「吉祥寺店が面白いことになってるんですが、一度来ませんか」。ハンダウォッチワールドの「面白い」は、常に想像以上に面白い。というわけで、東急百貨店の裏にある「HANDA Watch World・吉祥寺・宇宙時計店(以下ハンダウォッチワールド吉祥寺店)」に足を運んでみた。しつこいけど、店でハーゲンダッツ食べ放題だしな。

ハーゲンダッツ

ハンダウォッチワールド各店舗で実施している、ハーゲンダッツ食べ放題。時計を買わなくても食べられます。僕は痩せたいので、一応遠慮しておきました。どうでもいい話ですけど、ハンダウォッチワールドは、飲食店でもないのにハーゲンダッツの大口顧客になってしまったらしいです。

ハンダウォッチワールド

ハンダウォッチワールド吉祥寺店の1階。ラドー、ティソ、ハミルトンの各モデルが並んでいる。売れ線だけでなく、玄人好みのモデルが混じっているのがミソ。

ハンダウォッチワールド

2階。スウォッチ グループ各社の時計に混ざって、ミナセやボールウォッチなども並んでいる。ミナセの在庫は、多分日本で一番多いんじゃないか。

以前との大きな違いは、展示にある。以前は1階にG-SHOCKやロベルト・カヴァリなどを並べていたが、代わりにスウォッチグループ各社の時計をずらっと置くようになったのである。1階と2階に並ぶのは、ティソ、ハミルトン、ロンジン、ラドー、ミドーにグラスヒュッテ・オリジナルの各モデル。「吉祥寺店の店頭だけで700本はあると思います」というから、ここはスウォッチ グループの殿堂や!冗談はさておき、これだけスウォッチ各社の時計がそろっている店は、世界広しと言えどもここぐらいではないか。

ラドー

ラドーのブース。ラドーは軽くていい時計だけど、実物を触ってみないとわからないっす、マジで。個人的には「トゥルーシンライン」推しですね。

というわけで、個人的に萌えた時計を取り上げたいと思います。以下に挙げたのはごく一部。好みが偏ってますが、偏るほど色んなものが並んでいるのはすごいと思う。

ラドー

こんなモデルありましたっけ、というラドー「ダイヤスター オリジナル」。ベゼルが黒のモデルはカタログでも見たことがない。もちろん正規品です。

ラドー

ラドーの「キャプテン クック」は手頃な価格でレトロを楽しめるスポーツウォッチ。あんまり見る機会のない時計だけど、さすがにスウォッチ グループだけあって出来はいいです。300m防水。

ティソ

ティソを代表する傑作といえばワールドタイム付きの「ナビゲーター」。これは創業160周年を記念して作られた復刻モデルの「ヘリテージ 創業160周年記念モデル」である。SSケースで残っているのはほかにないと思う。

ティソ

ティソ「PRX」もあるでよ、もちろん。これ、薄くて軽くて使いやすい時計だと思います。価格を考えれば質感いいし。

グラスヒュッテ・オリジナル

ラグスポブームなのになぜこれが注目を浴びないのか理由がわかりません。グラスヒュッテ・オリジナルの「セブンティーズ・パノラマデイト」。レザー仕様もあるけど、買うならブレス一択です。文字盤は光の加減によって全く色が変わる謎仕様。個人的には、最高にかっこいい時計だと思います。

グラスヒュッテ・オリジナル

私も持ってます。グラスヒュッテ・オリジナル「シックスティーズ」。関係者曰く、グラスヒュッテ・オリジナルの中でもっとも採算の取れない時計。これも見る機会のない時計ですね。

ミナセ

日本のマイクロメーカーを代表するミナセ。安倍首相も使った「ディバイド」も並んでますね。これまた、ほかではなかなか見られない時計です。質感はびっくりするほどいいですよ。

タイメックス

地階にあったのはタイメックスの「Q」。最高です。言うことありません。


HANDA Watch World・吉祥寺・宇宙時計店

【住所】東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-9
【TEL】0422-29-0305
【営業時間】午前11時~午後9時(現在は10時30分~午後8時)
【定休日】なし(ただし催事などで休店の場合あり)


Contact info:ミスズ Tel.03-3247-5585


レディー・ガガを魅了したデザイナーとコラボしたラドー「キャプテン クック × マリナ・ホーマンセダー」

https://www.webchronos.net/news/68382/
タイメックスの大人気シリーズ「Q TIMEX」の機械式モデル「M79」に新色が登場

https://www.webchronos.net/news/65623/
グラスヒュッテ・オリジナル【2021年 新作】アウトドアでのどんな冒険にも対応する「SeaQ」

https://www.webchronos.net/news/61866/