カシオの時計の修理はどうする? WEB修理受付サービスについて

FEATUREその他
2023.03.07

長年の劣化や強い衝撃など、何らかの理由でカシオの腕時計が故障した際には、カシオのWEB修理受付サービスを利用できる。インターネットで修理を申し込めることから、気軽に利用できるサービスだ。ここでは、カシオのWEB修理受付サービスを紹介する。


カシオの時計の修理

壊れた時計の修理を依頼する場合、「専門の修理業者に依頼する」「時計メーカーに直接依頼する」などの方法がある。ただ、カシオの時計を修理に出したい人は、カシオが用意しているWEB修理受付サービスを利用するとよいだろう。

インターネットで見積もりから修理依頼までできるカシオのWEB修理受付サービスは、カシオの時計を持っているユーザーにとっては心強い存在と言える。

ここから、カシオのWEB修理受付サービスの具体的な内容やサービスの流れを解説する。

WEB修理受付サービスを使おう

時計メーカーに直接修理を依頼することに対して、多くの人が「手続きが煩雑で面倒そう」という印象を持っているだろう。

だが、カシオのWEB修理受付サービスにはそういった煩雑さはない。インターネット上で受け付けが完了するため、利用者の心理的なハードルが低く設定されている。

カシオの公式ウェブサイトではアフタサービスの案内を行っている。上のキャプチャーは、時計修理サービス案内のトップページ。腕時計に限らず、クロックやストップウォッチ、タイマーなどの製品にも対応する。

サービスの流れ

WEB修理受付サービスを利用する手順は、以下の通りである。

  1. カシオの公式ウェブサイト上にあるWEB修理受付サービスのページで、対象商品の修理料金を確認する。
  2. メールアドレスを登録した後、送られてきたメールに必要事項を登録する。
  3. メールの指示通りに、時計をカシオに送付し、修理完了後に指定された方法で料金を支払う。
  4. 修理が完了した時計を受け取る。


WEB修理受付サービスのメリット

カシオのWEB修理受付サービスには、利用者の要望や気持ちに配慮した、さまざまな工夫が用意されている。これらの工夫により、利用者の利便性はさらに高まっているのだ。

ここでは、カシオの安心かつ安全なWEB修理受付サービスを利用する場合のメリットをいくつか紹介する。

カシオでは「プレミアムブランド専用修理サービス」と名付け、専用のアフターサービス体制・サービスメニューを設けている。対象となるのは、山形カシオにて生産されたG-SHOCK、MR-G、オシアナス、プロトレックに属するモデルだ。修理や検査は、国家資格を持つ専任の技術者により、クリーンベンチを用いたクリーンルームと同等の空気清浄度を確保した環境で行われる。

修理期間の短縮や修理状況のメール配信

時計の修理には、ある程度時間がかかることは分かっていても、できることなら早めに戻ってきてほしいと思うものだ。

カシオのWEB修理受付サービスでは、事前に故障内容を伝えた上で申し込んでいるので、修理を依頼すると比較的早く作業に取り掛かってもらえる。つまり、修理期間を短縮できるのだ。

さらに、修理状況を随時メールで知らせてもらえるので、安心して任せられる。

概算料金の事前確認と専用梱包箱の利用

カシオのWEB修理受付サービスでは、指定された場所に時計の製品名やモジュール番号を入力することで、修理を依頼する前に概算料金を確認できる。

もちろん、あくまで概算であり、状況次第で料金の変動は起こりうるが、概算の料金を事前に把握できるのは便利だ。

また、このサービスでは、修理を依頼すると専用の梱包箱を送付してくれる。精密機械である時計を送る際は梱包方法に頭を悩ませるところだが、専用の梱包箱を用意してもらえるので、安心して利用できるのだ。

オンライン決済やコンビニ受け取り

修理完了後に料金の支払いを行うが、カシオは代金引換とオンライン決済が利用できる。特にオンライン決済では、クレジットカード情報を入力するだけで簡単に支払いが済むので便利だ。

また、修理完了品の受け取りは、登録した住所だけでなくコンビニでも可能だ。店舗到着予定日がメールで送られてくるので、事前に予定を立てやすいというメリットがある。