【4K動画】待望の自社製自動巻きムーブメントを映像で紹介!! オリス「アクイス デイト キャリバー400」

FEATURE時計動画
2021.02.08

全世界の時計好きと音フェチ感涙!! webChronosがお送りする「音で知る高級時計の世界」シリーズは“時計の音”にフォーカスした4K動画です。時計が発する音を愉しみつつ、美しいムーブメントの姿や針の動きなどを4Kの高画質で堪能してください。作業用BGMに、仕事終わりの晩酌のお供に。今回は自社製自動巻きムーブメントを搭載したオリス「アクイス デイト キャリバー400」をご紹介します。動画視聴の際はヘッドホン推奨です。

オリス「アクイス デイト キャリバー400」

音で知る高級時計の世界/オリス「アクイス デイト キャリバー400」
撮影・編集:吉江正倫
撮影協力:オリスジャパン Tel.03-6260-6876


実用時計として理想的なスペックを持つ自社製ムーブメント

2020年にオリスが発表した自社製自動巻きムーブメントCal.400。シリコン脱進機が可能にした2250ガウスの高耐磁性能と約120時間のロングパワーリザーブ、そしてオーバーホール推奨期間10年という、実用機として理想的なスペックを持っています。

そんな、時計愛好家注目のCal.400を搭載する「アクイス デイト キャリバー400」が早くもwebChronosに登場!! いつものように“音”と、4Kによる美しい映像をお届けします。

特に秒間120フレームで撮影したシリコン製脱進機の動きは必見です。4Kのスロー撮影によって、爪石が装着されていないアンクルの稼働する姿を楽しむことができます。Cal.400がアンクルに爪石を付けていないのはアンクル、ガンギ車が共にシリコン製だから。

そもそも爪石はアンクルの摩耗を防ぐことと、アンクルとガンギ車のアタリを微調整するために使用しています。しかし、シリコンは摩耗に強く、また加工精度自体が高いために微調整を必要としません。そのため爪石の必要がないのです。爪石が装着されていないため、結果的に脱進機重量の軽減化にもつながっており、これがロングパワーリザーブや-3〜+5秒/日の高精度にも好影響を与えていると考えられます。


紹介モデル概要

オリス,アクイス デイト キャリバー400

オリス「アクイス デイト キャリバー400」
自動巻き。21石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約120時間。SS(直径43.5mm)。300m防水。34万円(税別)。

 

自社製自動巻きムーブメント、Cal.400を搭載した初号機。ムーブメントばかりに目が行きがちだが、美しいブルーのグラデーションダイアルやセラミックス製のベゼルなど、質感の高い外装にも注目したい。