“ガチ”な人も使える本格プロツール。セイコー プロスペックスの「Save the Ocean」モデルをレビュー

FEATUREインプレッション
2022.12.16

世界中のプロフェッショナルダイバーや冒険家たちから高い評価と信頼を獲得するセイコーのダイバーズウォッチ。1965年に国産初のダイバーズウォッチをベースにした本作を手に、インプレッションを行った。セイコーの技術が光るダイアルや、“ガチ”な人もちゃんと使えるプロフェッショナルツールだった。

1965 メカニカルダイバーズ 現代デザイン Save the Oceanモデル

40.5mmの幅があり、厚さは13.2mmあるが腕に乗せた時の感触は馴染みが良いと感じた。
沼本有佳子:文
Text by Yukaco Numamoto
2022年12月16日掲載記事


1965メカニカルダイバーズをリメイク

1965 メカニカルダイバーズ 現代デザイン Save the Oceanモデル

セイコー プロスペックス「1965 メカニカルダイバーズ 現代デザイン Save the Oceanモデル」SBDC165
自動巻き(6R35)。24石。2万1600振動/時。パワーリザーブ約70時間。SS(直径40.5mm、厚さ13.2mm)。200m空気潜水用防水。14万8500円(税込み)。

 最初に目がいったのはソリッドなブラックベゼルの存在感だ。厚みがあり、武骨な感じがするのかと思ったが、近くで見ると質感に深みがあることが感じられる。角度によって、光を柔らかに吸収する黒いベゼルは夜の海を思い起こさせる。

ベゼル

ベゼルの目盛は視認性が高く、暗めの照明の中でもはっきりと読み取ることができる。

 南極観測隊越冬隊員の装備品として、1966年から4回にわたり寄贈されたという国産初のダイバーズウォッチ「メカニカルダイバーズ オリジナルモデル」はベゼルの幅がわずかに狭く、ヴィンテージウォッチ感が強い。再解釈された“現代デザインモデル”はセイコーが支援する「Save the Ocean」を象徴するコレクションとして登場したというだけあって、より海を意識した雰囲気が漂っている。

セイコー プロスペックス

氷河を表現したというダイアル。海面の揺らぎを角度によって見ることができる。

 同じ景色や色合いの海がないように、この時計もあらゆる表情を見せてくれる。ネイビーに近いディープブルー、冷たい風が吹くグレーがかったアイスブルーといった具合に、色の違いはもちろんのこと、不規則に刻まれたダイアルの凹凸の深さが絶妙なことに気付いた。

セイコー プロスペックス

腕に乗せ、あらゆる角度から鑑賞すると驚くほど見え方が変わるダイアルだ。

 凹凸が深すぎないため、角度によっては平らにも見える。深い角度が見えると、確かに積み重ねられた氷の層を想起させられる。思っていた以上にこのダイアルは海っぽい。“海っぽい”というシンプルな表現がとてもしっくりくることをぜひ感じ取っていただきたい。


ダイビング“ガチ勢”でなくても愛用できるダイバーズウォッチ

アイスブルーダイアル

過酷な環境の下でもしっかり時刻を確認できるに違いない。夜光塗料が塗られた力強いインデックス。

 筆者は、なんでもとりあえずはやってみるタイプなので、あちこちで体験モノに挑戦してきた。

 ダイビングも何度か挑戦している。勤め先の研修の一環で、真冬の伊東の海にウェットスーツで潜るというプログラムがあったのだが、ダイビング初体験な上、寒すぎて海中で気を失うという大失態をやらかしたことがあり、ダイビングに対してはちょっとどころか相当恐ろしいものであるという認識を持っている。

ブレスレット

ブレスレットの質感の柔らかさがとてもいい。ベゼルやリュウズはハードなイメージを与えるが、ブレスレット部分はずっと撫でていたくなる感触だ。

 その後、暖かく視界の良い海で体験ダイブに成功してトラウマを克服したのだが、ダイバーズウォッチの本質とは、いかに過酷な環境の中で機能を発揮できるのかというところにあると思う。一歩間違えば、命の危険が差し迫る海中でダイバーズウォッチの操作ミスや突然の故障があったとしたら……と考えただけで恐ろしい。

リストショット

男性の手に乗せてみたところ。なんだか頼りがいがありそうに見えるのはダイバーズウォッチマジックだ。

 どんなに綺麗な海の中でも、やはり「また気を失ったら今度こそ死んでしまうかもしれない」という恐怖感は心のどこかで感じていた。そういう不安な気持ちを安心させてくれるプロフェッショナルツールのひとつとして、プロスペックスのようなプロフェッショナルに支持されるダイバーズウォッチが存在するのだろう。

ケースサイド

堅牢なリュウズとベゼル。ベゼルを回した感触は程よく硬く、ちょうどよいところで止めやすい。

 ダイバーズウォッチを好む人の中にはダイビングをしたことがない、という人ももちろんいると思う。そういう人もこの機能性や安心感を日常生活の中に取り入れる楽しみ方がある。

アイスブルーダイアル

日常生活の中でも難なく溶け込むシンプルかつ機能性が高いデザインだ。気に入ったポイントはインデックスの太さとベゼルのフラットな質感。

 ファッションとしてのダイバーズウォッチとしても、機能を追求したダイバーズウォッチとしても、この時計なら海を知り尽くすダイビング“ガチ勢”からもひと目置かれるだろう。その時はダイビングの魅力について改めて色々教えてもらいたいものである。

Contact info:セイコーウオッチお客様相談室 Tel.0120-061-012


時計初心者も愛好家も大満足の1本。セイコー「プロスペックス スピードタイマー SBDL089」をレビュー

https://www.webchronos.net/features/88218/
ロレックスからスウォッチまで! いま最もアツい腕時計のトレンドカラー【アイスブルー文字盤】2022年モデルまとめ

https://www.webchronos.net/features/83870/
緑豊かな場所が似合うダイバーズウォッチ。軽快な装着感が魅力のセイコー「プロスペックス SBDC143」

https://www.webchronos.net/features/79247/