高級時計のニュースでよく聞く、オークショニアって何なの?

FEATUREぜんまい知恵袋
2022.05.13

Q:最近よく聞くオークショニアって何なの?

高額な時計の売買でしばしば聞かれるオークショニアという言葉。日本語にすると“競売人”ですが、一体、どんなことをしている人なのでしょうか?

広田雅将

2022年5月13日掲載記事


A:オークションを仕切り、落札者を決める人物がオークショニア

 高額な時計の売買でしばしば聞かれるのが、オークショニアという言葉です。日本語にすると競売人。その名の通り、オークション会社でオークションを仕切って、落札者を決める仕事です。日本での知名度はまだ高くありませんが、世界を見渡すと、著名なオークショニアとして知られる人は決して少なくありません。加えて最近は、時計のオークションの世界でも、オークショニアが目立ってきました。フィリップスのオーレル・バックスはそのひとりです。

 もっとも、オークショニアを務めるには、普通のエキスパート以上の能力が求められます。オークションにふさわしい物を集めた上で、正確な評価と落札予想価格を決め、そして入札してくれそうな人たちに声をかける。つまり、専門的な知識だけでなく、相場を見る目と、広いコネクションが必要な仕事なのです。オークショニアとして活躍した人たちが、時計メーカーに招聘されたり、メディアで活躍したりするのも、そういった経緯を考えれば当然でしょう。

オーレル・バックス

オークショニアとして世界的に有名なのが、フィリップスのオーレル・バックス(写真右)。2017年に俳優のポール・ニューマンが所有していたロレックス「デイトナ」の通称「ポール・ニューマンダイヤル」(Ref.6239)が17億円超という価格で落札された際のオークショニアである。

 もしあなたが時計のオークションに興味を持ったならば、オークショニアの名前に注目するのは賢明でしょう。優れたオークショニアであれば、優れた時計を集めてくるはずですし、あなたと好みが合うならば、コレクションを充実させることも難しくないのです。


注目株は小規模ブランド? 著名オークショニアが2022年のオークション業界を語る

https://www.webchronos.net/features/79974/
著名オークショニアの興味を引いた、3つのプライベートコレクションを紹介

https://www.webchronos.net/features/74666/
ピカソの腕時計が2800万円超え。記録的な結果を生んだ時計オークションを振り返る

https://www.webchronos.net/features/69540/