MEMBERS SALON

ペキニエ、Made in Franceへの道程ふたたび(1/1)

ペキニエ リュー ロワイヤル サンク・フォンクション GMT
ペキニエ自慢の自社製ムーブメントは、シングルバレルで約88時間のパワーリザーブを有し、フラット3ディスクのジャンピングデイデイト表示は、時間帯を問わず操作可能。4時位置のサブダイヤルは第2時間帯、6時位置はデイ&ナイト表示というトラベル仕様のセミコンプリケーションである。自動巻き。SS(直径42.0mm)。2万1600振動/時。100m防水。111万円(税別)。

 スイス時計産業のメッカ、ラ・ショー・ド・フォンから西に向かってフランスに入ること約25km。1973年生まれのウォッチブランド「ペキニエ」が工房を構えるのが、フランスのモルトーである。モルトーは昔から時計学校があり、卒業生の多くはペキニエかラ・ショー・ド・フォンで働いてきた。「Made in France」、1975年以降、この輝かしい響きはペキニエしか有していなかったのだが、2012年にリーマンショックの煽りを受けた同社は破綻寸前まで追い込まれる。しかし、IT系出身の出資者が現れ、経営は無事に引き継がれた。

 ホワイトナイトが現れた理由の一つが、ペキニエが2010年に発表した自社ムーブメント「リューロワイヤル」だ。88時間のパワーリザーブ表示、瞬時に切り替わるデイ&デイトは時間を問わず操作可能、スモールセコンドもムーンフェイズも標準装備されたセミコンプリケーションで、さらに機能を追加できるスペースもある画期的な内容だった。「リューロワイヤル」はペキニエを飛躍させてくれる特効薬だったはずだ。だが、2016年12月に再び経営危機が訪れてしまった。2015年は、ほぼ全てのブランドが世界中でインバウンド景気に沸き、セールスレコードを塗り替えた。設備投資も盛んで、新工場の建設プランもそこかしこで検討され、実行された。ペキニエも好調だった。だがしかし、2016年に全世界からインバウンド消費が消えた。理由は中国政府が自国内での消費を守るべく、未申告の時計宝飾品を税関で発見した場合、60%の関税を掛けると発表したせいだ。

 フランス政府は自国の企業育成目的でペキニエにも融資をしていたため、ブサンソンの商事裁判所は新たな経営者を見つける数カ月間の猶予を同社に与えた。そして5月中旬、ようやく新しい経営者が発表された。新社長 Dani ROYER氏(ダニ ロワイエ)36 才は、ヴァルフルーリエ、アーノルド&サン、カール・F・ブヘラでR&D部門の頂点を歩き、2014年からペキニエのR&Dトップを務めてきた経歴の持ち主。堅実な経営でペキニエに再び「Made in France」の輝きを取り戻してくれるよう期待したい。日本には「リューロワイヤル」ムーブメントの優秀さを好んで販売を止めなかった専門店がいくつもあるのだから。

新社長 Dani ROYER氏(ダニ ロワイエ)36 才は、リシュモンのヴァルフルーリエでムーブメント開発に6年間を費やし執行役員も務めた。その後はアーノルド&サンに移籍し、執行委員及びプロジェクトリーダーとして商品開発を担当、その後カール・F・ブヘラのR&D部門のトップを経て、2014年からペキニエのR&Dトップを務めてきた経歴の持ち主。

Contact info: カリブル ヴァンテアン Tel.03-6206-2333

rki

前の記事

ホワイトダイアルが新鮮なジンの新作が発売

次の記事

カミネの「ローマン・ゴティエ」ワンオフモデル、1年がかりで完成

おすすめ記事

pick up MODEL

時計ランキング

時計ランキング

その年の新作モデルや、機構、仕上げの完成度など、毎回決められたテーマの中から、優れた10本を時計ジャーナリストたちが選出します。

スペックテスト

スペックテスト

クロノスドイツ版の人気連載「TEST」の翻訳記事。腕時計のデザイン、機能などをポイント性によって評価します!

基礎からの時計用語辞典

基礎からの時計用語辞典

時計の部品、機構、ブランド名など、基礎から専門用語まで、広範囲にわたって解説します。時計の知識を深めるための用語辞典です。

PAGE TOP