土佐和紙を文字板に採用したシチズン最高峰「The CITIZEN」

2018.06.02
卓越した精度を誇る高品質ウオッチ「The CITIZEN(ザ・シチズン)」から年差±5 秒という、世界最高レベルの高精度光発電エコ・ドライブを搭載し、シチズン独自のスーパーチタニウムをケースとバンドに、そして、日本三大和紙のひとつ土佐和紙を文字板に採用した2 モデルが、 6 月14 日に発売される。


 「ザ・シチズン」は、1995 年に誕生して以来、「正確な時刻を刻み続けること。時刻を見やすく伝えること。その使命を長く維持すること。」をテーマに、時計の基本性能をどこまでも追い求めるシチズンブランドの最高峰として展開している。その組み立ては、シチズンの最高技能者の称号であるマイスターにより組み立てられる、人と技術の融合によるシチズン最高峰のモデルである。

ザ・シチズン(AQ4030-51A)
光発電エコ・ドライブ。年差±5 秒。スーパーチタニウムケース(直径38.4mm)。白(和紙文字板)。100m防水。37万円(税別)。

ザ・シチズン(AQ4030-51E)
光発電エコ・ドライブ。年差±5 秒。スーパーチタニウムケース(直径38.4mm)。黒(和紙文字板)。100m防水。37万円(税別)。


 「ザ・シチズン」にふさわしい、光発電エコ・ドライブの文字板素材を研究・開発する中で、日本古来より障子など光を
取り込むために用いてきた和紙に着目し、2017 年に薄さと丈夫さが特長で日本三大和紙の一つ「土佐和紙」を初めて採用することに成功した。今回発売する2モデルに用いた文字板は、「土佐和紙」の中でもより微細に繊維を織り込むことで、従来の文字板とは異なる深黒や雪白をイメージした独自の質感表現が可能となり、かつてない新しい質感を作りだした。

 光発電エコ・ドライブを搭載して年差±5 秒という世界最高レベルの精度を実現したムーブメントを、流行に左右されないスタンダードなデザインのケースにおさめ、軽くてキズがつきにくい、シチズン独自のスーパーチタニウムを採用。日本の伝統工芸である和紙と、シチズンの先端技術が融合することで、日本的な感性を持つシチズン独自のモデルに仕上がった。


Contact info: シチズンお客様時計相談室 Tel.0120-78-4807