エルビス・プレスリーのオメガ、約1.6億円で落札

2018.06.04
伝説のミュージシャンであり俳優のエルヴィス・プレスリーが所有していたオメガの腕時計が、ジュネーヴのオークションハウスであるフィリップスに出品され、長時間に及ぶ熾烈な落札合戦が繰り広げられた結果、最終的に、オメガ ミュージアムが1,500,000スイスフラン(約1億6530万円)で落札した。


 この逸品は、1961年2月にエルヴィスのレコード売り上げ記録が、全世界で 7500万枚に達したことを記念に開催されたチャリティーランチョン兼コンサートの際に、RCAレコードからエルヴィスに贈られた18Kホワイトゴールドの腕時計である。この33mm径の腕時計には、手巻きのオメガキャリバー510が搭載されており、ベゼルには44石のブリリアント カットのダイヤモンドが美しく輝きを放っている。また、スモールセコンドがついたエレガントなアイボリー調のシルバーカラーのダイアルも 魅力のひとつだ。

 ケースバックには、“To Elvis, 75 Million Records, RCA Victor, 12-25-60.”という文字が刻まれている。このような驚異的なレコードセールスを記録したのは、エルヴィスが世界初だったと考えられている。彼の人気は1960年に最高点に達したと言われているが、その背景には同年にリリースしたアルバムや、“Are You Lonesome Tonight”や “It’s Now Or Never”といった曲の大ヒットがある。

エルヴィス・プレスリーは生前、何本かのオメガの時計を所有したことでも知られており、彼がアメリカ陸軍に所属していた際には、オメガ シーマスターを着用していた記録が残っている。今回のオークションでオメガのオークション記録を塗り替えたこの腕時計は、エルヴィス・プレスリー・ミュージアムの創立者で CEOのジミー・ベルベット氏から、本物であるという証明書も発行されていて、且つ、プレスリーが実際に腕に着用している写真も残っている。



Contact info: オメガお客様センター  Tel.03-5952-4400