「タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフエディション」に新機能が追加

NEWSニュース
2021.03.27

タグ・ホイヤーは、ゴルファーから絶大な支持を受けるコネクテッドウォッチ「タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフエディション」に加わった新たな機能を発表した。また同社はプロゴルファーのトミー・フリートウッドとパートナーシップを結び、今後の試合ではフリートウッドがこの時計を着用することが決まった。

ゴルフ


ゴルファーに応える画期的な腕時計

 タグ・ホイヤーの最新技術を惜しみなく投入し、ゴルファーのために開発されたコネクテッドウォッチ「タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフエディション」に新機能が加わった。

 本作は、2020年6月に発売されて以降、世界中のゴルフコミュニティーから絶大な支持を集めるスマートデバイスとしての地位を確立した。同社が培ってきた時計製作の伝統を受け継ぎながら、GoogleやIntelなどのIT分野に長けたプロフェッショナルとともに作り上げた新時代の腕時計である。

 直径45mmのブラックチタン製ケースを用いることで、プレー中の安定した装着感を実現し、ボタンの操作性に優れたデザインを持つ。またインターチェンジャブルストラップを採用することで、ゴルフのみならずさまざまなシーンで着用できる万能な1本なのだ。

ゴルフエディション

タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフエディション
Wear OS。パワーリザーブ約1日。Ti(直径45mm、厚さ13.5mm)。50m防水。27万5000円(税別)。


考え抜かれた新機能

 本作に搭載されている「タグ・ホイヤー ゴルフアプリ」には最新のアップデートにより、様々な新機能が加えられた。タグ・ホイヤーが提供するアプリケーションと、スマートウォッチ向けオペレーティングシステム「Wear OS by Google」と組み合わせることで、最大限の機能を発揮することができる。

ゴルフ

改良された2D&3Dマッピング機能

 本作のゴルフアプリには、ゴルフコースのリアルな2Dおよび3Dマップを表示する機能があるが、今回のアップデートによって更なる進化を遂げた。特に2Dマップが改良され、コース周辺の森林や樹木の1本1本まで細かい情報を表示できるようになったのだ。このアプリ内には、世界中にある4万を超えるコースの最新マップが登録されている。

 また、スマートフォン側のアプリも強化された。iOS版ではAppleの3Dグラフィックエンジン「Scenekit」の導入により、ボールの軌道シミュレーション機能が向上している。これによりプレーヤーは、自分に最も適した戦略を立てる頼もしいサポーターを味方にした。Android版においても3Dマップが大幅に改良されている。

最適なクラブを提案

 ゴルフクラブにはさまざまな種類があり、状況に応じて使い分ける必要がある。今回のアップデートにより、マップ上でターゲットを動かすと、距離に応じて適したクラブを提案してくれるという機能が追加された。単に距離を測るだけではなく、ひとりひとりのショットを記録することで、薦めてくれるクラブの正確性も向上していくという。

スコアリング機能の拡張

 プレーヤーが最も重宝する機能のひとつが、プレーのスコアを記録していくスコアリング機能だ。今回はこの機能を改善し、ストロークプレーやステーブルフォード、マッチプレーなどにおいてもスコアを可視化することが可能になった。コンペのみならず、親善試合のような場合でもサポートしてくれる。

正確なショットおよび距離の記録

 2時位置のプッシャーを押して起動するショットトラッキング機能は、これはユーザーから特に高く評価されている機能だ。ただスコアをたどるだけではなく、プレイヤーがボールまで歩く際にショット距離も記録している。またスマートフォン側と記録を同期することで、3Dマップ上にショット軌道をシミュレーションし、ラウンド後に分析するすることも可能だ。ただしマップの3D表示機能はiOSデバイスに限られるため注意したい。


プロに支持されるコネクテッドウォッチ

 タグ・ホイヤーは、プロゴルファーのトミー・フリートウッドとのパートナーシップを結んだ。世界で活躍するプロからも評価されるゴルフエディションの性能は確かなものだと言えるだろう。彼はプレー中のみならず、普段から本作を愛用しているという。

トミー・フリートウッド

タグ・ホイヤーとのパートナーシップを結んだトミー・フリートウッド。2010年のプロ転向後、11年のカザフスタンオープンで初優勝を飾り、同ツアー最年少(20歳)で賞金王に輝いたという実績を持つ。彼は今後の試合で本作を着用することが決まった。

「このウォッチを気に入っていて、コースの中でも外でも着けています。機能がよく考えられていて、ゲームの精度をより正確にしてくれるので、ゴルファーはこのウォッチでメリットを実感できるでしょう。何かひとつ特に良い機能を選ぶとしたら、ディスタンスショット機能ですね。その時プレーしている実際のコンディションを考慮して、自分のドライバーショットがコース上でどれほどのパフォーマンスなのか、また新しいクラブを試す際自分にとって完璧なタイミングが分かります。」とトミー・フリートウッドは語る。

 今回のアップデートにより、これまで以上に使いやすく便利な機能を追加したゴルフエディション。ソフトウェアの進化で新たな機能を追加できるというのは、コネクテッドウォッチならではの魅力だ。


Contact info: LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー Tel.03-5635-7054


タグ・ホイヤー【2021 新作】「カレラ キャリバー ホイヤー02 クロノグラフ ポルシェスペシャルエディション」


https://www.webchronos.net/news/59815/
「タグ・ホイヤー コネクテッド」にホリデーシーズンにふさわしいアクセサリーが登場


https://www.webchronos.net/news/55826/
世界のゴルファーが感涙!タグ・ホイヤー「コネクテッド ゴルフ エディション」


https://www.webchronos.net/news/47351/