パテック フィリップのレディースモデル人気3選。プレゼントの選び方

FEATUREその他
2021.01.13

男性にとって時計は、経済力やステータスの象徴としての側面を備えている。しかし、女性にとっても時計のネームバリューは気になる要素だろう。世界最高峰ブランドのパテック フィリップから、人気のレディースモデルを紹介する。


パテック フィリップの主なコレクション

パテック フィリップは、気品あるレディースウォッチの製造に長けていることでも有名だ。女性に人気の代表モデルをチェックしておこう。

カラトラバ

カラトラバ

「カラトラバ」は、1932年に誕生したパテック フィリップのフラッグシップだ。「丸型時計の規範」などとも称され、シンプルながら比類なき美しさが魅力である。

優れた視認性を備えたインデックスとペア型指針、優雅なラウンドケースなど、バランスの良い造形が特徴だ。

ケース素材にはゴールドを採用し、気品高いレディースウォッチとしての輝きを際立たせている。「永遠の定番」と呼ばれるにふさわしいモデルだ。

Twenty~4®️

Twenty4

「Twenty~4®」は、特に女性を意識して開発されたシリーズだ。24時間にわたって着用してもらいたいという思いが、コレクション名に込められている。

現在、コレクションではラウンド型も登場しているが、かつては1999年に登場したスクエアフォルムが代名詞であった。スクエアモデルはケースとブレスレットがシームレスにつながり、ラグジュアリーな雰囲気とかわいらしさを備えたアクセサリーのように装着できる。

ベゼルやブレスレットにもダイヤモンドがセッティングされ、ローズゴールドやホワイトゴールドのエレガントなハイエンドモデルも人気だ。

パテック フィリップのラインナップの中では、比較的安価なことも魅力と言えるだろう。女性有名人にも愛用者が多いコレクションである。

ノーチラス

ノーチラス

パテック フィリップのラグジュアリースポーツコレクションである「ノーチラス」は、1976年に登場して以来、日本でも高い人気を誇る。

角ばり過ぎないオクタゴン型のフォルムは、全体に洗練された印象を与える。スポーティながら、クォーツモデルは6.9mm、自動巻きモデルは8.62mmと薄型なのも魅力だ。

エレガントなローズやホワイトゴールド仕様から、普段使いに適したオールステンレスモデルまで、多彩なモデルが用意されている。

フォーマル・カジュアルどちらのシーンでも着用できる上、レディースモデルはメンズに比べリーズナブルである点もうれしい。


プレゼントする時計の選び方

女性に時計を贈る場合には、デザインやサイズだけでなく、相手の年齢や着用シーンを考慮することも大切だ。

デザインや色は年齢・シーンに配慮を

女性は時計に対し、機能性よりもデザイン性を求める傾向がある。装飾が美しいものやかわいらしさを重視して選ぶと良いだろう。

ケースやベルトのカラーも大事だ。ケースカラーは、若年層にはピンクゴールド、大人の女性にはイエローゴールドが好まれるようだ。ベルトはブラウンやベージュなどの落ち着いたカラーを選べば、プライベートだけでなくビジネスシーンでも着用してもらえる。

相手の年齢に配慮し、使うシーンもイメージしながら、喜ばれそうな時計を選ぼう。

サイズは35mm以下が妥当

近年は大きめサイズの時計も流行を見せるが、女性には腕の幅より少し小さめの時計が好まれる。

文字盤のサイズは一般的に、メンズが36~45mm、ボーイズが32~35mm、レディースは30mm以下が適しているとされており、大きめの時計を選ぶにしても35mmまでが無難だ。

ビジネスシーンで着用する機会が多ければ、より女性らしさを演出できるレディースサイズが向く。カジュアルに使用するなら、少し大きめのボーイズサイズがおすすめだ。

また、あまりにも小さ過ぎるサイズを選んでしまうと、文字盤が見えづらくなってしまうことも考えられるため注意が必要だ。