ピアジェ新CEOバンジャマン・コマー、「エレガンスと豪華な華やかさ」に懸ける思い

FEATUREその他
2022.04.24

2021年ピアジェのCEOに就任して以来、バンジャマン・コマーは、ブランドの価値であるエレガンスと豪華な華やかさの強化に尽力してきた。彼の造語でもある「エクストラレガンザ(extraleganza/extravaganzaとeleganceの組み合わせ)」という言葉も生み出した。ハイジュエリーや時計への関心の高まりに乗じて、ピアジェを成長させ、脚光を浴びさせたいと考えるバンジャマン・コマーにインタビューを実施した。

バンジャマン・コマー

2021年6月にピアジェのCEOに就任したバンジャマン・コマー。
Originally published on EUROPA STAR
Text by Isabelle Cerboneschi
2022年4月24日掲載記事

ジュエリー部門での豊かな経験値で「ピアジェ ポロ」「アルティプラノ」「ライムライト ガラ」を中心にさらなる高みを目指す

 バンジャマン・コマーのピアジェのトップへの就任は密やかに行われ、2021年6月1日付でシャビー・ノウリの後を継いだ。2021年11月のジュネーブ・ウォッチメイキング・グランプリ(GPHG)で「アルティプラノ アルティメート オートマティック」が「特別なメカニカル賞(Mechanical Exception Watch Prize)」を受賞した際、前任者によって美しく遂行された業績をたたえながらも、コマーは戦略の実行に奔走している状況であった。

 リシュモン グループ傘下のピアジェは業績を公表していないが、分かっていることはグループ全体の2021年の業績は素晴らしいものであったということだ。2021年第3四半期だけで、リシュモン グループは58億8000万ユーロの売上高を達成し、35%増(為替の影響を除くと32%)となっており、主にアメリカとヨーロッパで力強い伸びを見せている。

 高級時計とジュエリーを提供するピアジェは、これからの時代に対応できるよう完璧に体制を整えている。マッキンゼーとビジネス・オブ・ファッションの最新調査によると、2025年までに高級ジュエリー部門は8〜12%の年間成長率が予想され、時計部門は1〜3%の成長が見込まれている。しかし、1874年までさかのぼる歴史と、豊かな創造性、そしてハイクオリティなジュエリー創作にもかかわらず、ピアジェは実情よりもブランドとしての認知度があまり高くなかった。おそらく時計のバリエーションが多すぎて、認知がしにくいせいだったのかもしれない。

355

2022年2月に公開された映画「355」において、俳優たちが着用している時計とジュエリーはすべてピアジェのものだ。

 スポットライトの中でピアジェが正当な地位を確保できるよう、バンジャマン・コマーはブランドの最も象徴的なモデル「ピアジェ ポロ」「アルティプラノ」「ライムライト ガラ」や、ピアジェが他と一線を画すクリエイティブなカフウォッチ、鉱石ダイアルのウォッチなど、ピアジェを際立たせるあらゆる要素に注目し、注力をするつもりである。2022年2月には映画「355」が公開され、ブランドの認知度が飛躍的に向上した。ジェシカ・チャステイン、ペネロペ・クルス、ファン・ビンビン、ダイアン・クルーガー、ルピタ・ニョンゴなど出演者たちが着用するすべての時計とジュエリーは、ピアジェのものだったのである。

ピアジェ ポロ スケルトン

1960年代から薄型ウォッチの雄としての地位を確立したピアジェは、同時期より金細工と宝石のセッティングに特化したアトリエをジュネーブに構え、ジュエリーウォッチ製造に注力してきた。

ヨーロッパスター:カルティエで12年、シャネルのジュエリー部門でインターナショナルディレクター、そしてレポシではCEOと、非常に豊かなジュエリー分野での経験をお持ちの上でピアジェへと移られました。これはピアジェがジュエリー部門を強化するという意味を表しているのでしょうか?

バンジャマン・コマー:確かに私は宝飾業界でのキャリアの方が長いのですが、シャネルでは高級時計の担当もしていました。ピアジェでは近年、シャビー・ノウリ(前CEO)の指揮により、ジュエリー部門が大きく発展してきました。両方の分野に関心を持つブランドが増えており、私たちはこのふたつの世界に対して独自のビジョンを展開していくつもりです。

アルティプラノ アルティメート コンセプト

ケース厚さわずか2.0mmを実現した「アルティプラノ アルティメート コンセプト」、その誕生年を記念してダイアル背景に2018年の星空をスーパールミノバ加工で再現させた2022年の新作。

ヨーロッパスター:歴史的に見てもピアジェは時計作りのパイオニアであり続けている。その実績として、1957年に開発された9Pムーブメントから続く超薄型への挑戦、1959年から展開する大胆なジュエリーウォッチ、1976年に開発されたクォーツ式の7Pムーブメントなどが挙げられます。しかし2次市場における状況はあるべき姿を下回っているのではないかと思われます。これをどのように説明されますか?

バンジャマン・コマー:中古市場において注目されているのは主に、男性向けのスポーティーなステンレススティール製モデルではないかと思います。近年私たちもメンズモデルに注力しており、2021年のジュネーブ・ウォッチメイキング・グランプリでは「アルティプラノ アルティメート オートマティック」で特別なメカニカル賞を受賞しています。しかし私たちは主に女性向けのハイエンドなジュエリーウォッチを製造しています。私たちのゴールは量産ではないのです。

ライムライト ガラ ハイジュエリー

18Kホワイトゴールド製ケースから流れるように250個以上のダイヤモンドがセットされた「ライムライト ガラ ハイジュエリー」。

ヨーロッパスター:専門性の高さと長い歴史から考えれば、ブランドの認知度はもっと高くてもいいのではないでしょうか?

バンジャマン・コマー:ピアジェは実質をよく知る方にとってのブランドであり、興味を持つ愛好家も増えてきています。1959年からジュエリーウォッチを作り続けているピアジェには、驚くほどのノウハウがあるのです。またピアジェの存在感は他ブランドとは異なるユニークなものです。ピアジェの4代目会長イヴ・ピアジェは私に、ブランドを運営しているときに何か起爆剤が必要だと感じ、自らを差別化するために豪奢なモデルを創作したと語りました。堂々たる姿勢、それこそがピアジェのアイデンティティです。目利きの顧客に訴求する、他とは異なることにあえて挑むということです。

ライムライト ガラ アベンチュリン

「ライムライト ガラ」コレクションはそのインスピレーションの源を、1970年代に創られた長いラグを持つジュエリーウォッチとしている。アベンチュリンガラスを備えた「ライムライト ガラ アベンチュリン」は計62個のダイヤをセットし、366本の18Kホワイトゴールドの糸をらせん状に巻いて織り上げたミラネーゼブレスレットを組み合わせている。

ヨーロッパスター:これまでは時計のモデル数が多すぎたのでしょうか?

バンジャマン・コマー:確かにラインは多かったのですが、現在は「ピアジェ ポロ」「アルティプラノ」「ライムライト ガラ」の3モデルに焦点を絞っています。私にとってガラは卓越したジュエリーウォッチで、ピアジェのエレガンスと豪華な華やかさを具現化しており、平均価格は3万ユーロとなっています。アルティプラノについては、非常にハイエンドな時計で、今後もそうあり続けるでしょう。ポセションというモデルもありますが、これはどちらかというとジュエリーコレクションに紐づいています。

ピアジェ ポロ スケルトン

自社製自動巻きムーブメントを搭載した薄型ケースに1700個以上のダイヤモンドをちりばめた「ピアジェ ポロ スケルトン」。

ヨーロッパスター:ピアジェはカフウォッチをはじめ、創造性を発揮したアイテムを豊富に持っています。カフやポロウォッチ、石を使った文字盤のモデルなど、特定のアイコンについてリニューアルやポジションの強化への意向はありますか?

バンジャマン・コマー:私はピアジェの活力に満ちた、華やかな側面に関心があります。カフは特に魅力的です。鉱石や半貴石を使ったものも大好きです。ピアジェはこの分野でのパイオニアです。ピアジェとは「エクストラレガンザ」、つまりエレガンスと豪華な華やかさが融合した存在なのです。

1200S1

「ポロ スケルトン」に搭載されているキャリバー1200S1は厚さわずか2.4mmの薄さを実現し、かつシースルー加工が施されたものである。

ヨーロッパスター:BoFとマッキンゼーの報告書では、2025年までにジュエリー分野は8~12%の成長率が予想されています。ピアジェの成長の可能性はどのようなものですか?

バンジャマン・コマー:相当なものです。ジュエリーの分野では、私たちは幸運にも認知度の高い製品と、金細工における素晴らしい経験値を持っています。これによって、私たちは異なった視点を提供することが可能です。ジュエリーの成長の可能性については、いくつかの理由があります。近年、購買動向は大きく変化しました。以前は主にお祝いとして贈られることが多かったのですが、現在の女性たちは自分自身でジュエリーを購入するようになりました。また、アパレルや特定の衣料品、革製品などの価格が上昇していることも挙げられます。それに比べれば、ジュエリーが比較的入手しやすいものとなってきていることもあるでしょう。現在ハンドバックの中には1万5000スイスフラン以上するものもありますが、その価格であれば美しいジュエリーを購入することができます。人々は自らに夢をご褒美として与える際、永続性があり、次世代へと受け継がれる、エモーショナルな製品を選ぶのです。

Contact info:ピアジェ コンタクトセンター Tel.0120-73-1874


2022年 ピアジェの新作まとめ

https://www.webchronos.net/features/78740/
3スタイルの「ピアジェ ポロ」が体現するウォッチメイキングの真髄

https://www.webchronos.net/features/69743/
【4K動画】スポーティさと繊細さを兼ね合わせた薄型時計 ピアジェ「ピアジェ ポロ スケルトン」

https://www.webchronos.net/features/60850/