TUDOR(チューダー)日本上陸 メインとなるコレクションの概要を解説

FEATUREその他
2018.10.30

TUDOR ARRIVAL!

1970年代までは輸入されていたが、以降、日本市場とは縁のなかったチューダー。しかし2018年の10月、待望の再上陸を果たすこととなった。メインとなるのはスポーツモデルの「ブラックベイ」と「ペラゴス」。改めてその歩みを振り返るとともに、両コレクションの概要を解説したい。

吉江正倫:写真 Photographs by Masanori Yoshie
広田雅将(本誌):取材・文 Text by Masayuki Hirota (Chronos-Japan)

 長年、日本への入荷が待ち望まれていたチューダー。ロレックスのディフュージョンと見られがちだが、実のところ、現代のチューダーはロレックスとはまったくの別物といってよい。2007年のグローバルリローンチ以降、チューダーは時計好きをくすぐるディテールを盛り込む一方、実用時計としての基本を磨き続けてきた。

 大きな誤解をされているが、チューダーは1926年2月に、スイスの腕時計メーカーである「ヴーヴ ドゥ フィリップ ヒュンター」が、ロレックスの創業者であるハンス・ウイルスドルフの代理で設立した会社だった。彼は、その商標を36年10月15日に自身の名義で再登録、46年3月6日に〝モントレ チューダー SA〞を設立した。その際に重要だったのは、すでに時計メーカーとしての名声を得ていたロレックスが、チューダーの技術的、審美的、機能的な要素を担保し、加えて、供給とアフターサービスも担ったことだった。

オイスター プリンスの発表以降、チューダーはその実用性を強く打ち出した。(右)ハンス・ウイルスドルフがチューダーを推奨する広告。あのウイルスドルフが語る、という体裁を取っている。なお囲み内には「破壊テスト」とある。(左)「1000マイルにも及ぶ容赦ない振動!」と謳った1953年の広告。右の破壊テスト同様、オイスターケースの頑強さと防水性を強調している。

「私は、何年もの間、ロレックスの技術と信頼を持って、価格以上の価値を持った腕時計を創りたいと思ってきた」(ハンス・ウイルスドルフ)

 ウイルスドルフが考えたのは、ロレックスと同等の信頼性と異なる価格を持つ腕時計だった。1952年、チューダーは「チューダー オイスター プリンス」を発表。ウイルスドルフは、広告の中でこう述べている。「私は、チューダー プリンスに、私が他のいかなる時計にも使うことを許可しないふたつの利点を、ロレックス同様に持たせようと決めました。つまりは、著名で独創的な防水性のあるオイスターケースと、独自の自動巻き機構〝ローター〞です。(中略)私はこの時計を推奨できることを誇りに思います」。

Ref.7909

(左)1952年に発表されたのが、自動巻きを搭載した「オイスター プリンス」である。これはファーストモデルのRef.7909。フルリエ・エボーシュ製のエボーシュを改良したCal.390を搭載する。ロレックスと同じオイスターケースは、チューダーに頑強さをもたらした。

(右)1954年、チューダーはダイバーズウォッチの「オイスター プリンス サブマリーナー」(Ref.7922)を発表した。写真のモデルは、翌年追加された「オイスター サブマリーナー」(Ref.7923)。自動巻きのCal.390ではなく、手巻きのETA1182を搭載し、58年には200m防水へと進化する。

Ref.7016

(左)Ref.7016。1969年、「オイスター プリンス サブマリーナー」はCal.390に替えて、ETA製の自動巻き2483を搭載した。併せて針も“スノーフレーク”に変更された。1999年まで、サブマリーナーは20以上のリファレンスと、多彩なバリエーションを持つに至る。

(右)「オイスターデイト “モンテカルロ“」(Ref.7169/0))は、チューダーにとって第2世代のクロノグラフであり、以降の祖となったモデルでもある。ムーブメントにはバルジューの234を採用。1976年にはバルジュー7750を採用し、「チューダー プリンスオイスター デイト」となった。