カシオの時計の修理はどうする? WEB修理受付サービスについて

FEATUREその他
2023.03.07

修理品の送付や持ち込みの方法について

WEB修理受付サービスを申し込む際は、修理品を修理センターへ送付する方法と、直接持ち込む方法のいずれかを選択できる。

ここでは、それぞれの方法の送付や持ち込みまでの流れ、注意事項について解説する。

専用梱包箱を利用する場合

専用梱包箱を利用する場合は、ウェブサイト上の入力画面で「修理品専用梱包箱利用」の選択をする。

申し込んでから数日ほどで指定住所に専用梱包箱が届くので、指示書に沿って箱を組み立ててから修理品と必要書類(修理依頼票・メーカー保証書)を一緒に梱包する。

同封されている宅配封筒に梱包箱を入れて送り状を貼り、発送手続きを行う。送り状に記載する送付先は修理依頼書に記載されているので、正確に転記して送付しよう。

専用梱包箱を利用しない場合

専用梱包箱を利用しない場合は、自分で資材を用意して梱包を行う必要がある。

梱包用の資材を用意できたら、修理品と必要書類を同梱して配達依頼を行う。なお、必要書類の修理依頼票を印刷できない場合は、修理依頼票に記載されている「伝票No.」と製品名を、メモ用紙などに記入して同梱する。

あとは、梱包したものに送り状を貼り、発送手続きを行えば送付は完了だ。

持ち込みの場合

ウェブサイトで修理を申し込みすると、登録したメールアドレスに登録完了メールが送信される。

メールの中には修理依頼票が添付されており、そこにサービスステーションの住所や営業時間、連絡先があるので、最寄りの場所を確認しよう。持ち込みの際は、修理する時計と修理依頼票を持参する必要がある。

その後、時計がカシオテクノ修理受付窓口に到着して受付が完了すると、その旨をメールで知らせてくれる。


知っておきたいポイント

WEB修理受付サービスを利用するにあたり、事前に押さえておくべき点がいくつかある。ここでは、WEB修理受付サービスを利用するにあたり事前に知っておきたいポイントとして、概算料金の確認方法と、キャンセル方法について解説する。

概算料金を確認する方法

WEB修理受付サービスでは、まずは修理を希望する時計の製品名やモジュール番号を、ページ内の指定されたフォームに入力して検索を行う。

WEB修理受付フォームの画面。初めに製品名や、ケースバックに記載されているモジュール番号を入力し、料金の見積もりに進む。

製品一覧が表示されるので、自分の時計と同じ製品を選択すると、続いて「針の遅れ」や「ライトの不良」といった時計の不良内容の選択肢が表示される。

その中から該当するものを選択し、さらにメーカー保証の有無を選択して「修理料金確認」ボタンをクリックすると、概算修理料金が表示されるのだ。

修理に出す前に修理費用の見積もりを確認できるので、後から費用に関するトラブルが起こる可能性がだいぶ低くなる。

キャンセルについて

WEB修理受付サービスを申し込む際、修理専用梱包箱の利用を選択していなければ、特にカシオへの連絡や手続きをすることなくキャンセルが可能だ。

一方、修理専用梱包箱の利用を選択した場合、修理のキャンセルは可能だが、修理専用梱包箱のキャンセルはできない。この修理専用梱包箱はレンタルなので、申し込みをすると、サービス利用料として300円がかかる。

キャンセルする場合は、レンタルサービス利用料として300円分の切手を添えて、修理専用梱包箱を指定された返却先に返却しなければならない。


カシオの時計の修理はWEBサービスを活用

時計の修理をメーカーに依頼する場合、修理の見積もりや手続きに時間がかかるだけでなく、修理料金も高くなる傾向がある。

しかし、カシオは24時間いつでも修理依頼が可能なWEB修理受付サービスを用意していることから、スムーズに修理を依頼することが可能だ。

また、修理が完了するまではおよそ1週間〜10日と待ち時間も短く、修理センターへの送料もカシオが負担してくれるので、時間やお金の負担は比較的軽くなる。

カシオの時計に何らかの不具合が発生した場合には、WEB修理受付サービスを積極的に活用しよう。

川部憲 Text by Ken Kawabe


アストロン、アテッサ、オシアナスを比べよう。魅力や特徴を紹介

https://www.webchronos.net/features/42057/
電子の王道カシオのおすすめ腕時計9選。特徴や選び方とともに解説

https://www.webchronos.net/features/45455/
カシオのオシアナスの魅力とは。主なモデルの特徴を解説

https://www.webchronos.net/features/47019/