ドラマ「半沢直樹」で公演中の片岡愛之助のお気に入り時計ブランドは?

LIFEセレブウォッチ・ハンティング
2020.09.25

一流のセレブたちは一体どんな腕時計を選ぶのか? 世界のセレブたちのワンシーンを切り取り紹介する連載コラム「セレブウォッチ・ハンティング」。今回はTBS系ドラマ「半沢直樹」で好演中の歌舞伎役者、片岡愛之助のお気に入り時計ブランを紹介しよう!

片岡愛之助

 2013年以来の続編開始から、全話連続で平均世帯視聴率20%超えと快進撃を続けるTBS系ドラマ「半沢直樹」。個性の濃いキャラクターがそろう中、「ファイトまん・まん・よ!」など“オネエ言葉”で強烈な存在感を放つ、金融庁の主任検査官・黒崎駿一を演じているのが片岡愛之助だ。

 1972年、大阪府堺市生まれの歌舞伎役者、片岡愛之助。世襲が基本の歌舞伎界にあって、一般家庭出身という異色の出自から人一倍の努力で現在の地位を築いてきた人物だ。かつては華麗なる女性遍歴によって「芸能界きってのモテ男」と呼ばれたが、現在は結婚相手の藤原紀香と仲むつまじい姿を見せ「おしどり夫婦」として知られている。

 そんな愛之助のブログなどを見ていると、頻繁に同じブランドの腕時計が確認される。色や形は違うものの、共通して写り込むのは、アラビア数字をレタリングした独特なビザン数字。実は愛之助は芸能界きっての「フランク ミュラー愛好家」として知られている。今回は彼のコレクションから2本の腕時計を紹介しよう。


フランク ミュラー 「コンキスタドール コルテス」

コンキスタドール

Ref.10000SCKING。自動巻き。パワーリザーブ約42時間。18KYGケース(縦45×横45mm)。クロコダイルストラップ。日常生活防水。380万円(税別)。

 まずは、"征服者たち"を意味する「コンキスタドール」をモデル名に冠するコレクションのスクエアモデル、「コンキスタドール コルテス」だ。このコレクションの特徴は、力強さを表現するために、ベゼル部分を2段構造としてケースに重量感や厚みが与えられている点にある。

 フランク ミュラーは創業1991年の若いブランドだ。しかしながら約30年でこれほど知名度を上げられた理由のひとつには、戦略的にユーザー層を幅広く設けたことが奏功したと言える。その表れのひとつが、代表作「カサブランカ」のトノウ カーベックスケースに見られるケース製造の巧みさだ。カサブランカが発表された94年当時、この形状をステンレススティールで成形することは困難とされていた。しかしフランク ミュラーはブランドの共同創立者でもあるテクノケースの創業者、ヴァルタン・シルマケスと出会うことでその量産に取り組んだ。さらに汎用ムーブメントを載せることで価格帯を抑え、多くの人へ届けることに成功した。コンキスタドールも、その製造力が発揮されたものである。

この投稿をInstagramで見る

こんばんは、愛之助です 本日は、堺市での公演を明日に控え、お墓参りに行ってきました。 両親が亡くなってもう18年になりますが、その時は僕もですが、両親も、まさか故郷の堺市で"片岡愛之助"の名前が入った公演をさせていただけるとは思っていなかったはずです... 今回のような機会をいただけることへの感謝と報告をしてきました。 そして、大仙陵古墳(仁徳天皇陵)にも手を合わせてきました。  堺・大仙公園での 『第37回世界遺産劇場〜百舌鳥古墳群〜 片岡愛之助特別公演』  精一杯勤めさせていただきます!!✨  先ほど、会場に立ち寄ってみましたが、何と会場の屋根には家紋の「追い掛け五枚銀杏」が‼️僕も驚きました‼️写真は、パノラマ撮影をしている最中です✋  会場は自然に囲まれて見晴らしが良い、素敵な芝生の会場です。 夜はかなり冷えそうなので、皆さん暖かくしていらしてくださいね  #愛之助 #ラブリン #歌舞伎 #kabuki #世界遺産劇場 #百舌鳥古墳群 #仁徳天皇陵 #吉野山

片岡愛之助(@ainosuke_kataoka)がシェアした投稿 -


フランク ミュラー 「ロングアイランド クレイジー アワーズ」

ロングアイランド クレイジー アワーズ

Ref.1200CH。自動巻き。パワーリザーブ約42時間。18KPGケース(縦45×横32.5mm)。クロコダイルストラップ。日常生活防水。365万円(税別)。

 もう1本紹介するのが、フランク ミュラーの技術力を知らしめた「クレイジー アワーズ」機能搭載のロングアイランドだ。クレイジー アワーズ、つまり「狂った時間」を表すその時計は、通常の時計の短針が1時間で隣のインデックスへと運針するところを、約150°、つまり5時間分ずつ運針する特殊な歯車機構を搭載したモデルである。この機構自体はジャンピングアワーの応用であり、新しいものではなかったが、「クレイジー アワーズ」としてまったく新しい時刻表示を提示した表現力は他に類を見ない。見る目にも楽しく不思議なこの時計を基幹モデルのひとつに据えて話題性を呼ぶことで、フランク ミュラーは転載時計師の異名をより高めることに成功したのだ。

 2020年8月3日「片岡愛之助オフィシャルブログ」からは、落款を掘る姿にこのモデルが見られる。

「証券取引等監視委員会事務局証券検査課統括検査官の黒崎です‼️」
https://ameblo.jp/6ainosuke/entry-12615289467.html


「フランク ミュラー フューチャー フォーム」も展開

 愛之助のフランク ミュラー好きエピソードとして、自身の結婚式の引き出物にフランク ミュラーのお皿を選んだという話もある。フランク ミュラーは2014年より、テーブルウェアなどライフスタイルアイテムを取り扱う「フランク ミュラー フューチャー フォーム」も展開している。

 突き抜けた演技力で、俳優としても多くの人を魅了する愛之助。華やかさを愛す内面が、腕時計の選択にも表出しているようだ。

フランク ミュラー フューチャー フォーム

高井智世

2020年9月25日掲載記事


クリスティアーノ・ロナウドが選ぶフランク ミュラーの時計

https://www.webchronos.net/features/26830/
フランク ミュラー「トノウ カーベックス」の修理の様子(第1回)

https://www.webchronos.net/features/21409/
プロ野球界の希代の名将、故・野村克也元監督が晩年に着けていたフランク ミュラー腕時計

https://www.webchronos.net/features/44540/