GMTとワールドタイマー、何が違うの?

FEATUREぜんまい知恵袋
2022.02.25

Q:GMTとワールドタイマー、何が違うの?

ふたつ以上の時刻を表示する時計には「GMT」や「ワールドタイマー」などいくつか種類があるようですが、それぞれ何が違うんですか?

広田雅将

2022年2月25日掲載記事


A:針を使うものがGMT、ディスクで複数の時間帯を表示するものがワールドタイマー

 時計を操作することなく、他の場所の時間帯を確認できるのが「GMT」や「ワールドタイマー」です。正確には多少異なりますが「デュアルタイム」といわれる時計もGMTの中に含めて良いでしょう。「UTC」と銘打たれた時計も同じです。

 もっとも、このふたつは全く別物です。時分とは別の針で、もうひとつの時間帯を示すのがGMTやデュアルタイムウォッチ。代表作はロレックスの傑作「オイスター パーペチュアル GMTマスター」です。加えてその後に登場した「オイスター パーペチュアル GMTマスターⅡ」では、回転するベゼルを使うことで世界3箇所の時間帯を同時に表示できます。現在あるほとんどのGMTウォッチは、ロレックスの構成を模倣したものです。

GMTマスター

1957年に登場した「オイスター パーペチュアル GMTマスター」はGMT針と24時間スケールの回転ベゼルを組み合わせることで、第2時間帯表示を可能にしたモデルだ。同作の登場をもって、GMT針+24時間スケールの組み合わせを持つ“GMTウォッチ”というジャンルが誕生した。

 一方、世界各地の都市名が表示されており、ひと目で世界各地の時間帯を確認できるのがワールドタイマーです。もっとも有名なものは、パテック フィリップ「ワールドタイマー」でしょう。ちなみに世界各地の都市名が示されているにもかかわらず、1カ所の時間帯しか確認できない時計があります。こういった時計は、見た目こそワールドタイマーですが、厳密に言うとGMT、またはデュアルタイムウォッチとなります。

 針で今いる自分の場所と別の時間帯を示す時計はGMT。ディスクで複数の時間帯を示すのがワールドタイマー。非常に大雑把な分け方ですが、そう考えていれば間違えることはないでしょう。


GMTとは何を指すのか。標準時やGMT機能について解説

https://www.webchronos.net/features/34820/
GMT機構 第4回「ワールドタイム Part.1」

https://www.webchronos.net/mechanism/12620/
ロレックス GMTマスター総覧

https://www.webchronos.net/features/39335/