ジェンタデザインのIWC「インヂュニア」が復活! お披露目の様子を現地レポート

FEATUREその他
2023.03.27

2023年3月26日、IWCのインヂュニアがモデルチェンジを受けた。ジェラルド・ジェンタのデザインが復活したほか、前作では省かれていた耐磁性能が復活したのである。しかも、外装の仕上げは今のIWCにふさわしく良質だ。これはインジュニア、つまりエンジニア向けというより、万人に向く、新世代のマルチパーパスウォッチだ。

インヂュニア

IWC「インヂュニア・オートマティック 40」
自動巻き(Cal.32111)。21石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約120時間。SSケース(直径40mm、厚さ10.7mm)。10気圧防水。156万7500円(税込み)。
広田雅将(クロノス日本版):取材・文
Text by Masayuki Hirota(Chronos-Japan)
2023年3月27日公開記事


ロンドンで行われた新生「インヂュニア」のお披露目

シャープペン

プレゼンテーションで配布されたシャープペンとノート。いきなりかっこいい。

 2023年の2月末、IWCはロンドンの科学博物館で新しい「インヂュニア」のお披露目を行った。まずスピーチを行ったのは、CEOのクリストフ・グランジェ・ヘア。冒頭に掲げられたのは「IWC インヂュニア:造形とテクニック」というメッセージ。続いて彼は、昔ながらのレトロなスライドを使って、1970年代デザインの歴史を語った。ディーター・ラムス、ブルーノ・サッコ、そしてジェラルド・ジェンタ。彼はジェンタデザインを、強いデザインコードを持ち、数十年も残る物と述べた。

クリストフ・グランジェ・ヘア

プレゼンテーションを行うCEOのクリストフ・グランジェ・ヘア氏。「IWC インヂュニア:造形とテクニック」というメッセージから始まった。

 上のフロアに登ると、そこが会場である。いたるところにやはり1960年代から70年代を象徴するレトロフューチャーなアイテムが並んでいる。コモドール製のコンピューターであるPET、チャールズ・イームスによる「ES104」、そしてディーター・ラムスの手がけたTV「FS 8」などなど。

 これら一連のメッセージが示すものは明確だ。1976年に発表された「インジュニアSL」への回帰、である。壁には4枚のポスターがかかっている。1970年代、あるいは80年代のものと思いきや、これも新しいインジュニアをカバーしたもの。

「Von Nerds für Nerds. Die IWC Ingenieur(オタクによるオタクのための時計、IWC インヂュニア)」「未来からの回帰」「紳士の選択」。いずれも、あえてレトロ風の打ち出しがされている。そして、その隣にあるのは、ディーター・ラムスによる「グッド・デザインの10の原則」をまとめたもの。

つまり新しいインヂュニアとは、単にジェラルド・ジェンタのデザインをリバイバルさせたのではなく、ラムス風、別の言い方をすると、IWC風に進化させたもの、ということなのだろう。事実、ラテンそのものと言えるジェンタデザインを、IWCは抑制のきいたデザインにうまく落とし込んでみせた。

ディーター・ラムス

造形とテクニックの象徴として挙げられたのが、デザイナーのディーター・ラムスである。1961年から95年にかけて、ドイツの家電メーカーであるブラウンで数多くのデザインを手がけた。

 ジェンタとラムスの整合性を取るのは大変だったのではないか、とデザイナーのクリスチャン・クヌープに尋ねたところ、彼はこう返答した。

「ジェンタのデザインはユニークだが、そのスピリットは1970年代のデザインに共通したものだ」。あえてデザインを変えた理由は「彼が同じデザインを好まなかったため。ちょうどピカソが変わり続けたようにね」とのこと。

新作発表会場

発表会場。新しいインヂュニアに同じく、機能と簡潔さが強調されていた。


新生「インヂュニア」は過去モデルのいいとこ取り

 2023年に発表された新しいインヂュニアとは、1976年の「インヂュニア SL」(Ref.1832)と、2013年の「インヂュニア・オートマティック」(Ref.IW3239)のいいとこ取り、と言える。

 文字盤に刻まれたグリッド状のパターンは1832に同じであり、リュウズガードを設けたケースは、IW3239を継承したものだ。また直径40mm、そして厚さ10.8mmというサイズもIW3239に近い。

IWC ポスター

壁に掛かったレトロ風のポスター。

 CEOのグランジェ・ヘアはインヂュニアに必要な要素を3つ挙げた。「ブレスレットと統合されたケース、ベゼル上の5つのホール、そして耐磁性能」。クヌープはこう説明する。「かつてのインヂュニア(筆者注IW3239)に比べて、本作は造型がシンプルになり、ミドルケースも薄くなった。またケース全体をわずかに湾曲させたほか、全長も短くしてある」。

 デザインに際してはエルゴノミックを重視した、と彼が語った通り、新しいインヂュニアはかなり着け心地が良い。IW3239も優れていたが、精密になったブレスレットを含めると、本作のほうがわずかに上だろう。時計とブレスレットの重量バランスは大変に良い。

IWC ポスター

左のポスターは、往年のIWCファンなら感涙モノ。“Von Nerds für Nerds. Die IWC Ingenieur”とは遊び心のあるキャッチフレーズだ。右はディーター・ラムスによる「グッド・デザインの10の原則」をまとめたもの。

 デザインへの手の入れ方も、いかにも今のIWCだ。「かつてのインヂュニアは、ベゼルをねじ込むための5つの穴がずれていた。デザイナーとしては、わずかにずれているのはまったく耐えられない。

 そこで、ベゼルの固定方法を一新して、ネジで固定するようにした。ケースの中に内蔵された5本のビスでベゼルを固定している」。また、今のトレンドを意識したのか、ベゼルも細く絞られた。

レトロフューチャー

1960年代から70年代のレトロフューチャーなアイテムたち。これは1977年発表のコモドール「PET 2001」。

 クヌープらしいのは、文字盤に施されたグリッド仕上げだ。これは1976年のSLに全く同じだが、ロゴに対して適切な位置に収まるよう微調整をしたという。磁気をシャットアウトするため、文字盤の素材は真鍮でなく軟鉄製。

 グリッドをプレスした後、表面に強い筋目を加えることで、モダンな表情にしたとのこと。確かに、角張った新しいインヂュニアの造型に、エッジを効かせたグリッド文字盤は上手くマッチしている。用意されたのは、ブラック、ホワイト(正確にはシルバー)、アクアブルー、そしてチタンの4色。

 アクアブルーは塗装と思いきや、メッキで発色しているとのこと。発色は難しそうだが、プロトタイプの仕上がりはかなり良好だった。

ディーター・ラムス

ディーター・ラムスの手がけたアイテム。左からブラウン「TV FS 80」(1964年)、ブラウン「オーディオ1 ラジオ フォノグラフ TC 40」ヴィツゥ「620チェア・プログラム」。

 また、ダイヤカットを施したインデックスとのコントラストも良く、室内で確認した限りでいうと、視認性も悪くなかった。ただ、IW3239に同じく、針に施したダイヤカット仕上げが、インデックスから省かれた理由は不明だ。

 インデックスにも針と同様の仕上げを加えれば、時計全体の統一感は強調されたに違いない。