MEMBERS SALON

シチズン ブランド初のトゥールビヨンは2本のみの超限定生産品(1/1)


「シチズン トゥールビヨン Y01」。手巻き(Cal.M001-Y01)。19石。2万1600振動/時。約100時間のパワーリザーブ。18KWG(直径42㎜、厚さ12.2㎜)。1000万円(税別)。2本の限定生産品

 シチズン時計から待望のニュースが届いた。シチズン ブランドとして初となるトゥールビヨン搭載モデル「シチズン トゥールビヨン Y01」が発表されたのだ。発売は今年の6月。わずか2本のみの限定生産品となる。

 大丸が2017年に創業300年を迎えるにあたり、大丸松坂屋百貨店からシチズンに「時間の美しさを振り返り、時間や歴史が育んできた価値を新しい価値として再創造したい。それによって、従来の顧客や来るべき新規顧客に向けて強いメッセージを発信したい」という要望とともに300周年記念モデルの開発をシチズンに依頼してきたのがことの発端だった。それは、2018年で創業100年を迎えるシチズンにも共通するメッセージだった。彼らは時計の原点たる「機械式」に着目。より長い愛用に耐えうる最高級の逸品としてトゥールビヨンの開発が決まった。

 ベースとなったのは2014年にシチズンの開発技術者が設計、組み立てを行ったトゥールビヨン採用の手巻きムーブメント。このベースムーブメントをもとに、主要なパーツの強度を高めるために丹念な磨き込みがなされ(そのために専用のジグさえ製作された。これがマニュクチュールたる所以だ)、キャリッジには軽量なチタン合金が採用された。パワーリザーブも約100時間を確保し、実用に耐え得る工芸品となった。

 デザインはモノトーンの静かな佇まい。ホワイトのエナメル文字盤に、ブラックのサークルが実にクールな表情を醸している。なお、ケースバックごしに堪能できるムーブメントのブリッジに縦方向にコート・ド・ジュネーブが入る。これは、木々が浴びる「喜雨」を表現し、浮世絵のような水辺の情景をイメージしたという。
 シチズンだけにしか表現し得ない〝DESIGNED & MANUFACTURED IN TOKYO〟の複雑時計。2本だけの製造とはいささかもったいないと思うのは、私たちだけではないだろう。


Contact info: シチズンお客様時計相談室 Tel.0120-78-4807

前の記事

フェンディがローマの中心地に現代アート作品を寄贈

次の記事

ブシュロンの「リフレ」が生誕70週年を迎えてよりバリエーション豊富に

おすすめ記事

pick up MODEL

正規時計販売店

正規時計販売店

高級時計を取り扱う全国の正規時計販売店をご紹介。各店が行うフェア情報やニュースもお届けします!

時計ランキング

時計ランキング

その年の新作モデルや、機構、仕上げの完成度など、毎回決められたテーマの中から、優れた10本を時計ジャーナリストたちが選出します。

スペックテスト

スペックテスト

クロノスドイツ版の人気連載「TEST」の翻訳記事。腕時計のデザイン、機能などをポイント性によって評価します!

基礎からの時計用語辞典

基礎からの時計用語辞典

時計の部品、機構、ブランド名など、基礎から専門用語まで、広範囲にわたって解説します。時計の知識を深めるための用語辞典です。

PAGE TOP