MEMBERS SALON

ブランパンの「バレンタインデー 2018」は、月に“つけぼくろ”(1/1)

 ムーンフェイズのメカニズムには、29.5日という月の満ち欠けの周期2回分に相当する59の歯車が使用されている。そのためこの歯車で動くディスク上には、月のモチーフが2回描かれている。分針と時針はセージの葉を切り出したような形で、秒針はキューピッドの矢の形を与えられた。
 ケースはスティール製で直径29.20mm。ベゼルは48個の、ラグは20個のダイヤモンドで飾られ、リューズには存在感のあるローズカットのダイヤモンドがセットされている。
 このモデルの心臓部で鼓動している913 L 自動巻ムーブメントは、グルシデュール製のテン輪に、ゴールド製のチラネジとシリコン製のヒゲゼンマイを備えている。シリコンは低密度であるため極めて軽く、そのため衝撃にも強く、加えて磁気に対する耐性も備えている。これらの特徴によってヒゲゼンマイは最適な形に仕上げられ、ムーブメントの等時性が改善されることで時計の精度も向上する。
 サファイアのケースバックはロジウムメッキを施したイエローゴールド製のローターが、太陽光線とキューピッドの矢が刺さったハートで飾られている。鮮やかなレッドのアリゲーターストラップが付いた「バレンタインデー 2018」モデルは世界限定99本で、それぞれにシリアル番号が刻印される。

 


 愛とロマンスのバレンタインを記念したブランパンの限定モデルは、マザーオブパールの文字盤に、ブリリアントカットを施した 19個のダイヤモンドと4個のルビーがセットされ、ベゼルもダイヤモンドで豪華に埋め尽くされた。今回、ブランパンのコレクションで初めて、ムーンフェイズが6時位置に傾斜して配された。細い縁取りがあしらわれ、開口部はソフトな丸みを帯びた形状になっている。この女性らしい顔が描かれたムーンフェイズの月には、笑みを浮かべる口元に配された“つけぼくろ”など、歴史からヒントを得た面白い趣向のディテールがある。つけぼくろは18世紀のヨーロッパにおいて、冗談半分でからかうような態度を表すものと見なされていた。これは、宮廷の女性たちが求婚者へのメッセージとして使ったもので、このコケティッシュなサインをどこに付けるかによってその意味が違っていたそうだ。

直径30mm以下の小さくてフェミニンな機械式時計はブランパンの十八番。「ブランパン ウーマン ウルトラスリム」自動巻き。SS(直径29.2mm、厚さ10.35mm)。パワーリザーブ約40時間。30m防水。サファイアケースバック。世界限定99本。
166万円(税別)。



Contact info: ブランパン ブティック銀座 Tel. 03-6254-7233

前の記事

ブレゲ、バレンタイン限定のレディスモデル

次の記事

ヴァン クリーフ&アーペル 心斎橋店が2月3日(土)オープン

おすすめ記事

正規時計販売店

正規時計販売店

高級時計を取り扱う全国の正規時計販売店をご紹介。各店が行うフェア情報やニュースもお届けします!

時計ランキング

時計ランキング

その年の新作モデルや、機構、仕上げの完成度など、毎回決められたテーマの中から、優れた10本を時計ジャーナリストたちが選出します。

スペックテスト

スペックテスト

クロノスドイツ版の人気連載「TEST」の翻訳記事。腕時計のデザイン、機能などをポイント性によって評価します!

基礎からの時計用語辞典

基礎からの時計用語辞典

時計の部品、機構、ブランド名など、基礎から専門用語まで、広範囲にわたって解説します。時計の知識を深めるための用語辞典です。

PAGE TOP