スイスの鹿革ブランド、チェルボボランテとコラボした、オリス「ビッグクラウン ポインターデイト」

NEWSニュース
2022.01.15

オリスとチェルボボランテのコラボの始まりは、3種類のビッグクラウンポインターデイトだ。アルプスの自然からインスパイアされた色のグラデーションを施したダイアルに、サステナブルな鹿革のストラップをセットした。同じ鹿革で作ったポーチとカードケースが付属する。

毎年約1万5千頭駆除されているスイスの鹿

 スイスでは野生の鹿が毎年約1万5千頭駆除されている。これは野生鹿の個体数を調節してスイスの自然を守るために行われている法的措置だ。長年、駆除された鹿は廃棄物として処理されていたが、4年前に二人の起業家が、それを資源として有効利用する事業を起こした。

 2017年、バイオテクノロジーのエンジニアとしてビジネス経験を積んだカドリ・ブンダー・フォンタナと、自然保護と野生生物管理を専門とする生物学者のコニー・ティエル‐エジェンターの二人がチェルボボランテ(ラテン語でクワガタ)を立ち上げたのだ。2人は廃棄されていた鹿の革を有効利用して美しくて丈夫な靴や小物をつくろうと思い立ち、またその事業はすぐに発展した。

 オリスの「より良い変革をもたらす」ための取り組みについて知った二人は、昨年サステナブルな鹿革を使ったコラボレーションを提案し、オリスはそれを歓迎した。

チェルボボランテは、一般的には製品化されない小さな傷がある革も捨てずに使っている。自然のままに生きてきた鹿の革なので、人工的に飼育する場合に使う薬品などは使われていない。そのままでは焼却処分されてしまう素材を有効利用しているのだ。チェルボボランテは、スイスに僅か2つだけ残っていた鞣し工場と契約し、いずれの工場も植物由来のタンニンだけを使っている。


オリスとチェルボボランテのコラボレーション

 オリスとチェルボボランテのコラボの始まりは、3 種類のビッグクラウンポインターデイトだ。アルプスの自然からインスパイアされた色のグラデーションを施したダイアルに、サステナブルな鹿革のストラップをセットした。同じ鹿革で作ったポーチとカードケースが付属する。限定モデルではなく、これからもチェルボボランテとの取り組みは続く予定だ。


ビッグクラウンxチェルボボランテ 3種

  • ビッグクラウンxチェルボボランテ
  • ビッグクラウンxチェルボボランテ
  • ビッグクラウンxチェルボボランテ
  • ビッグクラウンxチェルボボランテ
  • ビッグクラウンxチェルボボランテ

  • ビッグクラウンxチェルボボランテ
/
オリス「ビッグクラウンxチェルボボランテ」
スイス・アルプスからインスピレーションを得たカラフルな文字盤と、チェルボボランテ社のサステナブルな鹿革を使用したストラップ、トラベルポーチ、カードケースの3 つのセット。文字盤はグレー・ブルー・グリーン。
自動巻き(cal.Oris75 / SW200-1ベース)。26石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約38時間。SS(直径38mm)。50m防水。25万3000円(税込み)。

 野生の赤鹿の革は大量生産のものと違って、ひとつひとつに個性があり、それぞれの物語がある。擦り傷、切り傷、打撲の跡などが独特の魅力になるのだ。動物を人工的に繁殖させたり飼育したりしないので、自然に負荷を与えない。スイスに残る2 か所の鞣し工場で、クロムなどの化学物質を使わないタンニン鞣しで処理されている。チェルボボランテが使わなければ廃棄物として焼却されてしまう素材なのだ。


Contact info: オリスジャパン Tel.03-6260-6876


オリス【2021 新作】5日間パワーリザーブで10年間保証「アクイスプロデイト キャリバー 400」

https://www.webchronos.net/news/64316/
オリスの自社製自動巻きムーブメント徹底分析&最新作含む2021年搭載モデル撮り下ろし

https://www.webchronos.net/features/66161/
オリス【2021 新作】ダイビング中に水深を計測できる「アクイス デプスゲージ」の第2世代モデルが登場

https://www.webchronos.net/news/64929/