ノルケインと楢﨑智亜選手がパートナーシップを結び、スポーツクライミングの頂点を目指す!

NEWSニュース
2022.07.13

ノルケインは、スポーツクライミングの楢﨑智亜選手とパートナーシップ契約を締結し、共に頂点を目指す。

歴代最強のチャンピオン 楢﨑智亜

東京オリンピックで楢﨑選手の壁に挑む姿を憶えている人も多いことだろう。「目標は、歴代最強のチャンピオンになることです」。すでにワールドカップでの優勝を積み重ねている楢﨑選手にとって歴代最強とはどんなものなのか。「優勝の回数でも確率でもトップを目指します。でも、それ以上に世界のトップ選手たちの記憶に残るクライミングをすること。それが自分にとっての史上最強です。」

楢﨑智亜選手

 スポーツクライミングは大会ごとに違う課題が設定される。テクニシャンの選手に有利な課題もあれば、フィジカルの強さが要求される課題もある。そのすべての課題に対して圧倒的な強さを見せつけたチャンピオンは未だ存在しない。そこに楢﨑選手は挑んでいる。

「自分は、頂点へいける!」その直感を信じた

 楢﨑選手は自分の長所について「ピンチの場面で攻めに出ること」だと言う。メンタルとフィジカルの両方の強さがなければ勝負できない。「他の選手が想像していなかった独創的なステップに挑戦していくことも大切にしてきました。スポーツクライミングのスピード種目で、みんなが”智亜ステップ”と呼ぶステップがあります。直線的に速く登っていけないかという思いからチャレンジした登り方ですが、いまでは世界中の選手がそのステップをとりいれています。」

楢﨑智亜選手

目標に向かって突き進む楢﨑選手だが、高校卒業時にスポーツクライミングのプロの世界に進むかどうか、かなり悩んだと言う。「当時、日本国内にスポーツクライミングのプロを目指す人はいませんでした。悩み続けた結果、出した答えは、本当に自分がやりたいのは何かということです。」「世界選手権に出場して、レジェンドたちの姿を見たとき、なぜか”自分はいける!”という感覚があったんです。成績が良かったわけでもないのに、なぜか自分の中で確信に近いものがありました。」楢﨑選手は、プロになることを決意し、逃げ道を絶った。頂点を目指して自分自身を追い込みつづける日々が始まった。自分が自分らしくあるために。

 スポーツクライミングでは、壁を登りながらルートを考えている時間はない。初めて見た課題を、壁の下から眺め、ルートを決め、自分を信じて頂点を目指していくしかない。独創性、冒険心、自由。スポーツクライミングの世界で史上最強を目指し続ける楢﨑選手と、ノルケインは、チャレンジ精神においてお互いに響きあっている。

楢﨑智亜選手


楢﨑選手の着用モデル「Independence JP Black Mother of Pearl」

 Independence 19の限定モデルをベースにさらなる進化を遂げたのが「Independence JP Black Mother of Pearl」である。漆黒の美しさを放つブラック・マザーオブパール文字盤。バーインデックスに加えて、ノルケインのロゴも植字を施している。またケニッシ社とのパートナーシップから生まれたマニュファクチュールキャリバーNN20/1は70時間パワーリザーブという驚異的な性能を発揮する。

Independence JP Black Mother of Pearl

自動巻き(cal.NN 20/1)。27石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約70時間。SS(直径42mm、厚さ11.8mm)。100m防水。59万4000円(税込み)。

 またシースルールバックを通して、マニュファクチュールキャリバーならではのきめ細かな仕上げを眺めることができる。スイス時計に永遠の価値を求める人へ、この時計は性能と美しさで応える。

Independence JP Black Mother of Pearl

Independence JP Black Mother of Pearl


Contact info: ノルケインジャパン Tel.03-6864-3876


競争激しいミドルレンジを勝ち抜く、ノルケインの展望

https://www.webchronos.net/features/71394/
ノルケイン「アドヴェンチャー」初のGMT 3 モデルが新登場、独自のビーガン認定ラバー製NATOストラップ付き

https://www.webchronos.net/news/69947/
ノルケイン「フリーダム 60 クロノ オート」をテストする

https://www.webchronos.net/features/53547/