ブレゲのデザインコードを踏襲する「クラシック7337」から2本の新モデルが登場

NEWSニュース
2022.09.04

ブレゲの中でも「クラシック」コレクションは、タイムレスでエレガントな表情がファンの心を捉えて離さない。その中でも新しい、2022年に発表された「クラシック7337」に、今回新たにホワイトゴールドとローズゴールドの2種類のモデルが仲間入りする。隅々までブレゲが誇る装飾技法が配され、ブランドの伝統を守りながらも現代的な雰囲気を感じることができる。

クラシック7337


ブランドのDNAを感じられる「クラシック7337」

 アブラアン-ルイ・ブレゲは、時計師や発明家として才能を発揮したことに加え、最初の時計デザイナーのひとりでもあった。ブランドを設立した1775年当時はバロック様式の全盛期であったが、時計製造の分野でブレゲが発明し、創始したネオ・クラシック様式は時計の各表示部の視認性を高め、ダイアルに斬新な見た目を与えた。ブレゲは、穴が開いた丸いモチーフを先端に配した針(通称ブレゲ針)や、ギヨシェ彫りの模様、オフセンター・ダイアルなどを考案したが、これらはほんの一部に過ぎないだろう。

クラシック7337

無駄がなく洗練されたデザインを誇る「クラシック」コレクションには、ブランドの起源から受け継がれる特徴的なデザイン・コードが踏襲されている。

 1812年に懐中時計に登場したオフセンターダイアルはブランドのDNAとなり、かつての創作から着想を得て、それを腕時計にアレンジした「クラシック7337」が初めて登場したのは2009年のことだ。今回発表された22年の新作では、クラシックラインを特徴づける強力な個性を守りながらも、オリジナルモデルが現代的でエレガントなスタイルに仕上げられている。

クラシック7337

ブレゲ「クラシック 7337」
自動巻き(Cal.502.3 QSE1)。35石。2万1600振動/時。パワーリザーブ約45時間。18KWGケース(直径39.00mm、厚さ9.95mm)。3気圧防水。各591万8000円(税込み)。

 ブレゲは1930年代の終わりから、ギヨシェ彫りやケースバンドのフルート装飾など、懐中時計の装飾に用いられた古典的なデザインコードを再び腕時計に取り入れている。50年から70年の頃の作品でその傾向が見られ、クラシックコレクションで確固たるものとなった。本作でもギヨシェをはじめとする装飾を存分に堪能できる。

 12時位置のムーンフェイズにも着目したい。同シリーズの7337BA/1E/9V6ではクラシカルな表情の月だったが、本作ではゴールド製の月のモチーフはハンマーを用いて手作業で仕上げられ、月を囲む雲にはサンドブラスト加工が施され、マットな質感を見せている。空の部分はブルーラッカーでコーティングされ、そこに含まれるスパンコールが見る角度によって星の輝きを演出する。

クラシック7337

ブレゲ・マニュファクチュールのギヨシェ彫り職人が手動旋盤で施した繊細なクル・ド・パリ模様によって装飾され、チャプターリングの縁にはバーリーコーン(グレンドルジュ)模様が刻まれている。


ブレゲの薄型ムーブメントのひとつ、キャリバー502を搭載

 搭載されるムーブメントの厚さは2.4mmで、ブレゲの中でも最薄ムーブメントのひとつであるキャリバー502だ。このムーブメントは薄型でも高性能を発揮するように設計されており、香箱には安定した動力と性能を確保しつつも、薄型の美観を強調するために、蓋のないオープン型を採用している。

 また、自動巻きのローターはムーブメントの主要な構成部品に対して最大のスペースを設けるためにオフセンターに配置され、ムーブメントの厚さを最小限に抑えるように組み込まれている。

ケースバック

トランスパレント仕様のケースバックを通して、ホワイトゴールド製のローターに手動旋盤のギヨシェ彫りで刻まれたバーリーコーン(グレンドルジュ)模様や、他の部品に施された面取りやコート・ド・ジュネーブ模様といった各種の装飾仕上げを鑑賞できる。

 ロジウムメッキ仕上げのムーブメントは236個の部品から成り、シリコン製のひげゼンマイとインバーテッド・ストレートライン脱進機のホーンが用いられている。これらのシリコン素材には、腐食や損耗への体制に加え、磁場の影響を受けないなど数多くの優れた性質がある。


Contact info: ブレゲ ブティック銀座 Tel.03-6254-7211


THE ART OF TRAVEL 旅をアートへと昇華するブレゲ「クラシック オー ラ・ムンディ」

https://www.webchronos.net/features/10195/
ブレゲの時計が放つ大人の魅力。人気の秘密とおすすめ15選

https://www.webchronos.net/features/40274/
ブレゲの歴史や開発機構を知る。ブランドと人気コレクションを解説

https://www.webchronos.net/features/53914/