【83点】IWC/パイロット・ウォッチ・クロノグラフ “トップガン・ミラマー”

FEATUREスペックテスト
2016.08.26

型押しされたカーフスキンストラップの端部を飾る頑丈で信頼性の高いフォールディングバックル。手首にしっかりと留まる。

内側も外側と同じく

 パイロット・​ウォッチ・​クロノグラフ〝トップガン・ミラマー〟は、使いやすくて頑丈、そして、加工品質が良好である。同様のことが内部機構にも当てはまるのは喜ばしい。計時中、ボタンを押すと針が瞬時にゼロ位置に戻ってリセットされ、計時を再開できるフライバック機能や、約68時間のパワーリザーブ、また、緩急針を廃し、温度変化に高い耐性を持つグリュシデュール製テンワに取り付けられた重さ補正ネジによる微調整など、IWC自社製自動巻きキャリバー89361には高い操作性を実現する多くのテクノロジーが搭載されている。

 7.5mmというムーブメントの厚さも、堅牢な構造に貢献している。結果、各構成部品を合わせる際の寸法公差を大きく設定することが可能になった。さらに、軟鉄製インナーケースが磁束の影響で精度が悪化するのを防いでくれる。

 秀逸な設計と並び、さまざまな模様彫りやゴールドカラーのエングレービング、ポリッシュ仕上げのネジ頭なども、このムーブメントのグレードの高さを裏付けている。

 ただし、模様彫りについては、オート オルロジュリーの水準とまでは言えない。パイロット・​ウォッチ・​クロノグラフ〝トップガン・ミラマー〟では、機能性が最優先されているのである。それは、同軸上に組み合わされたアワーカウンターとミニッツカウンターにも反映されている。12時位置にある積算計はクロノグラフを作動させると針が動き始め、計測時間はまるで時刻のように直感的に読み取ることができる。ただ、積算計が小さく、数字と目盛りが微細なため、計測時間の判読がやや困難なのは残念な点である。

4WDで出掛ける醍醐味。トヨタのランドクルーザーは、世界を舞台に活躍する冒険家たちが思いつく限りのすべてをこなす。

 視認性はどうだろうか。暗所で発光するのは、センターの針と、3時、6時、9時、12時の4つのインデックスのみ。これは、他の表示要素に阻害されることなく、時刻を明確に認識することを意図した配慮である。

 そして、何と言っても精度の高さは折り紙付きだ。今回のテスト機は、歩度測定機の上でも、実際の着用時にも、日差はわずかプラス2.5秒/日、最大姿勢差も5秒という優秀な結果を見せてくれた。

 パイロット・​ウォッチ・​クロノグラフ〝トップガン・ミラマー〟は、堅牢性、操作性、そして、品質のみならず、精度についても説得力のある時計である。これ以上、何を望めるだろう。おそらく一番必要なのは、冒険に出掛けるための時間ではないだろうか。