【90点】ロレックス/エクスプローラー

FEATUREスペックテスト
2011.03.03

spec120925ro670_420d.jpg

イージーリンク付きオイスターロック。
実用的なバックルには“ROLEX”の文字と王冠マークが刻印されている。

独自のショックアブソーバー

衝 撃吸収性能も、ロレックスが開発したパラフレックス・ショックアブソーバーによってこれまで以上に向上した。ロレックスがスティールモデルにパラフレック ス・ショックアブソーバーを装備するのは今回が初めてで、以前はゴールド製モデルのみのロレックス プリンスとデイデイトIIにしか搭載されていなかった。パラフレックス・ショックアブソーバーの場合、上部の受け石を中心に戻す板バネが回転対称のフォル ムを持ち、表裏両面とも仕上げが施されている。そのため、取り付け時に表と裏を気にする必要がなく、工程が大幅に簡素化されるというメリットがある。板バ ネは、激しい衝撃が加わっても固定部から外れにくい構造で、天真を穴石の中心で安定させるための独特な形状によって曲がりにくくなっているため、簡単には 変形しない。ショックアブソーバーにはさらに、上限と下限のオイルレベルを示すマークがふたつ付けられている。すなわち、パラフレックスは、良いものをさ らに進化させるというロレックスのたゆみない努力を示す好例なのだ。

ムーブメントで納得させられるのは設計面だけではない。ソリッドバッ クモデルであるにもかかわらず、装飾にも手を抜いていないのだ。ロレックス特有のツーピース構造のローターには、ローターブリッジと同様にサンブラッシュ 仕上げが施され、他のブリッジにはペルラージュ仕上げが施されている。ブリッジと地板はすべてロジウムプレートで仕上げられており、エッジは丁寧に面取り した上にポリッシュ仕上げが施されている。とりわけ、鏡面仕上げされたネジ頭は美麗である。
ロレックスは精度の高い時計作りで名高い。テスト ウォッチも例外ではなく、着用テストではプラス3秒/日という優秀な動態精度を見せてくれた。最新式の歩度測定機、ウィッチ製クロノスコープX1でも似た ような測定結果を得ることができ、プラス3・7秒/日という平均日差が観察された。ただ、垂直姿勢では顕著な振り落ちが見られ、最大姿勢差は7秒と、ロ レックスにしてはやや大きかった。とは言え、着用時の平均日差はプラス3秒/日なのだから、いずれにしても時計師がいらないほどの高精度であることは確か である。

良品にふさわしい価格

数多くのスペックアップにともなって価格も上昇しているが、これはそれほど驚くに値しない。新型エクスプローラーが59万8500円であるのに対し、旧モ デルはプライスリストによると49万3500円であった。自動巻きキャリバーを搭載したデイトなしモデルでエクスプローラーに比肩し得る時計は多くはな い。ロレックスが数多くのディテールをさらに進化させたことを考慮すれば、十分に適正な価格と言えるだろう。デイト表示を必要とせず、針が短くても構わな いのであれば、エクスプローラーを選ぶことで、技術的に申し分のない、程よいサイズの古典的なモデルを手に入れることができる。ロレックスは、一般的なレ ベルをはるかに超えた実用性を新型エクスプローラーに与えた。
特筆すべきは、エクスプローラーは8000m峰への登頂を難なくこなす実力を備えつつも、スーツにも似合う時計だということである。

技術仕様
ロレックス/エクスプローラー

製造者: ロレックス
モデル: Ref.214270
機能: 時、分、秒(ストップセコンド仕様)
ムーブメント: 自社製キャリバー3132、自動巻き、直径28.5mm、厚さ5.37mm、2万8800振動/時、31石、パラフレックス・ショックアブソーバー、巻き上げ式パラクロム・ヘアスプリング、マイクロステラナット付きグリュシデュール製テンワ、パワーリザーブ約48時間
ケース: 904Lスティール製、ねじ込み式裏蓋、サファイアクリスタル製フラット風防、ねじ込み式トゥインロックリュウズ、100m防水
ストラップとバックル: 904Lスティール製イージーリンク付きオイスターロックブレスレット
サイズ: 直径39mm、厚さ11mm、総重量126g
バリエーション:
価格: 59万8500円

*価格は記事掲載時のものです。記事はクロノス ドイツ版の翻訳記事です。

精度安定試験 (日差 秒/日、振り角)

文字盤上 +7
文字盤下 +6
3時上 +5
3時下 0
3時左 +4
3時右 0
最大姿勢差: 7
平均日差: +3.7
平均振り角:
水平姿勢 296°
垂直姿勢 263°

評価

ストラップとバックル(最大10pt.) 9pt.
操作性(5pt.) 5pt.
ケース(10pt.) 9pt.
デザイン(15pt.) 13pt.
視認性(5pt.) 5pt.
装着性(10pt.) 10pt.
ムーブメント(20pt.) 18pt.
精度安定性(10pt.) 8pt.
コストパフォーマンス(15pt.) 13pt.
合計 90pt.