【77点】ポルシェデザイン/ モノブロック・アクチュエーター 24H クロノタイマー

FEATUREスペックテスト
2017.12.29
プッシュボタンレス仕様のモノブロック・アクチュエーター 24H クロノタイマーと、サーキットでは近年珍しくなりつつあるマニュアル車のポルシェ 911 GT3。どちらも直に操作できる悦楽がある。



直に操作する愉悦

 マニュアル車のGT3が時速100㎞に至るまでの時間は3.9秒。これが同価格のオートマ車だと、トランスミッションがデュアルクラッチのPDKなので明らかに速く、3.4秒となる。しかし機械式時計にはマニュアル車が似合うように思う。機械式時計と同様に、マニュアル車はスポーツカーを直に操るという点において似ているからだ。


 モノブロック・アクチュエーターがGT3と類似している点はほかにもある。それはクロノグラフのオン・オフを行うシステムだ。クロノグラフは作動を制御するパーツが、クルマのロッカーアームによるバルブ制御と似たような働きをする。この時計は通常のクロノグラフとは異なり、プッシュボタンの代わりにあるのはシーソー式スイッチであるロッカーアームだ。これはリュウズ周りでケースに同化させているため、一見すると分かりづらい。スイッチが入るとシーソー式にアームが傾き、動きがこのシステムのために開発された鉗子型の特殊なパーツに伝わる。このアームの機構にはポジショニングのためにセラミックス製ボールベアリングが加えられていて、スイッチを入れた後はバネの作用によって常に正しい位置に戻るようになっている。そしてこのクロノグラフは、特別なパッキンの採用により水中でも操作できるようになっているのも大きな特徴だ。