テニスプレイヤー、大坂なおみ選手の腕時計は?

LIFEセレブウォッチ・ハンティング
2021.02.19

一流のセレブたちは一体どんな腕時計を選ぶのか? 世界のセレブたちのワンシーンを切り取り紹介する連載コラム「セレブウォッチ・ハンティング」。今回はプロテニスプレイヤー、大坂なおみの腕時計を紹介しよう!

大坂なおみ

大坂なおみ

Photograph by TPN/Getty Images

 テニスの4大大会、全豪オープン女子シングルスで2回目の優勝を目指す大坂なおみ。いよいよ2021年2月20日には決勝戦が繰り広げられる予定だ。今回のトーナメントにおいて大坂は、スポンサーであるナイキのネイビーにオレンジの差し色を効かせたテニスウエアをまとって勝利を重ねている。世界からの注目を浴びる中、その腕時計には何が合わせられているのだろうか。

大坂なおみ

 大坂なおみは2021年1月19日より、時計ブランドではタグ・ホイヤーのアンバサダーを務めている。アンバサダー就任発表後初めての大舞台となる今回の大会で選ばれたのは、ウエアのカラーに合わせたブルーのラバーストラップを備える「タグ・ホイヤー アクアレーサー レディ」だ。


タグ・ホイヤー「タグ・ホイヤー アクアレーサー レディ」

アクアレーサー レディ

大坂なおみが着用するRef.WBD131A.FT6170。クォーツ。SSケース(直径35mm)。300m防水。ラバーストラップ。生産終了。

 レーシングウォッチで知られる時計ブランド、タグ・ホイヤーが手掛ける唯一のダイバーズラインが「アクアレーサー」だ。誕生は2005年。その魅力は、レギュラーラインで300mの防水性能を備える堅牢な作りと、タウンユースにも取り込みやすいデザイン性を兼ね備えていることにある。シンプルながら個性のある12角形ベゼルや、蓄光塗料の面積を広く取りつつもさりげないバーインデックスなどが特徴だ。大坂なおみの着用モデルの文字盤には、エレガントな雰囲気を引き出すマザー・オブ・パールが採用されている。

 ブランドアンバサダーを務めるスポーツ選手は多いが、プレー中に腕時計を着用する選手は決して多くない。その中でも大坂はアクアレーサーを着用して闘い、タグ・ホイヤーの品質を証明してみせている。タグ・ホイヤーの時計はしばしば「高級時計のエントリーモデル」に位置付けられる。これは品質と価格のバランスの良さが認められているからだろう。その理由は、同社が自社の生産ラインを持ち、汎用機をうまく使うなど、効率と質を両立していることにある。

アクアレーサー レディ

「タグ・ホイヤー アクアレーサー レディ」の現行モデル。Ref.WBD1411.BA0741。クォーツ。SSケース(直径27mm)。300m防水。SSブレスレット。14万5000円(税別)。(問)LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー Tel.03-5635-7054


タグ・ホイヤーのアンバサダーとして選ばれた大坂なおみ

 エントリーモデルとして響くのは、やはり主に20~30代などの若い男女だろう。大坂なおみは2019年から2年連続で『TIME』誌の「最も影響力のある100人」にも選ばれている。強さだけでなく、その人間性も多くの人を魅了しているのだ。例えば2018年の全米オープンでセリーナ・ウィリアムズに勝利した時、観客からブーイングを受けながらもすべての人へ感謝の言葉を述べた彼女の姿は多くの人の心を打った。また2020年の全米オープンでは、人種差別による暴力などで犠牲になった人々の名前が書かれたマスクをして臨んだことが話題となった。従来、スポンサーの意図を忖度するためにアンバサダーはこのような賛否両論を呼ぶ行動を控えるものと思われがちである。しかし彼女はそうした慣例を打ち破る存在となり、その上でさらに多くの人を引きつけた。こうして毅然と自分を貫くひとりの人間としての姿が、まさに現代を生きる若者たちの心をつかみ、有名ブランド、そして市場をも動かしていくのだ。

高井智世

2021年2月19日掲載記事


「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明監督が着ける腕時計2本は?

https://www.webchronos.net/features/58753/
明石家さんま、芸能界デビュー当時と現在における愛用腕時計2本とは?

https://www.webchronos.net/features/56922/
ノバク・ジョコビッチ、キャサリン妃の腕時計は?

https://www.webchronos.net/features/22545/