映画監督としての齊藤工がハワイ国際映画祭で着用した腕時計とは?

LIFEセレブウォッチ・ハンティング
2022.08.28

世界のセレブたちのプライベートなワンシーンを切り取り紹介する連載コラム「セレブウォッチ・ハンティング」。今回は俳優のみならず映画監督としても活躍する齊藤工が着用するカルティエ「サントス ドゥ カルティエ」について紹介する。

沼本有佳子:文
Text by Yukaco Numamoto
2022年8月28日掲載記事

2018年のハワイ国際映画祭での齊藤工

 女性からだけでなく、多くの男性からも「カッコいい男」として注目を集める斎藤工。写真が趣味でインスタグラムにもさまざまな被写体を投稿しているが、映画監督としての一面も持っている。ちなみに、映画監督として登場する場合は「斎藤工」ではなく「齊藤工」名義での活動だ。

 今回は映画監督としてハワイ国際映画祭に参加した際に着用していた腕時計に注目する。


斎藤工

Photo by Tibrina Hobson/Getty Images
2018年11月に開催された第38回ハワイ国際映画祭の授賞式で、ユニークで折衷的なキャリア軌道を展開する国際シネマアーティストに贈られる「ハレクラニ・マーヴェリック賞」を受賞したときの斎藤工。

 齊藤工は幼少期より映画に慣れ親しんで育った。父は東北新社で勤務していたというから筋金入りの映画好きが育ったことにも納得だ。

 高校時代には沢木耕太郎の『深夜特急』から影響を受け、ひとりでバックパッカーとしてパリや香港を訪れた。その旅費を稼ぐための手段がモデルだったそうだ。写真撮影も趣味だという齊藤工のインスタグラムの被写体は幅広いアーティストや俳優の面々で、さまざまな方面から感性を磨いてきた彼ならではの目線で切り取られた瞬間が興味深い。

カルティエ「サントス ドゥ カルティエ」を着用

サントス ドゥ カルティエ

爽やかなミントグリーンのジャケットの袖口から覗くのはサントス ドゥ カルティエだ。MMサイズかと思われる。

 齊藤工はハワイ国際映画祭に参加した際にカルティエ「サントス ドゥ カルティエ」を着用していた。別ショットで撮られた空港へ到着した瞬間のリラックスした雰囲気のオフショット、昼間アロハシャツを着て取材の対応、ステージで受賞するときにも、同じモデルを身に着けていたと思われる。齊藤工の鋭い審美眼にかなったオールマイティな時計ということになるだろう。旅に連れていく時計として確かにサントス ドゥ カルティエは素敵な選択だ。パーティーシーンにもカジュアルにも合わせられ、エレガントな要素を忘れない男性の色気が感じられる。

「誰かが喜びそうな作品」というよりは、「自分が観たい作品」を作ることを心掛けているという映画監督としての齊藤工。映画監督のみならず、フォトグラファー、俳優、DJ、さらには芸人とまで表現の場を広げる彼の手元にどのようなシーンでどの時計が選ばれるのか、引き続き注目しておきたい。

サントス ドゥ カルティエ

Cartier © Haw-lin Services
世界初の男性用腕時計として1904年に発表された「サントス ドゥ カルティエ」。2018年にはリニューアルを果たし、ブレスレットにクィックスイッチ機構が採用されたほか、1200ガウスの耐磁性や100mの防水性能など諸機能も強化された。


齊藤工の初めての長編映画監督作品「blank 13」の予告トレーラー。


コンビで時計好き!バナナマンの日村勇紀が設楽統とおそろいで着用するお気に入りG-SHOCKは?

https://www.webchronos.net/features/83984/
「ドラゴン桜」主演の阿部寛がカンヌ国際映画祭で着けたブルガリの時計とは

https://www.webchronos.net/features/67245/
俳優であり監督でもある、渡辺謙が愛用するカルティエの腕時計は?

https://www.webchronos.net/features/61263/